見出し画像

【前十字靭帯断裂の旅】新しいトレーニングでテンションがあがった手術後20週目

筋力は順調に回復中

もうすでに前十字靭帯再建手術から20週間。前十字靭帯を再建した左膝まわりの腫れや傷まわりの痛みはほぼなくなり、筋肉のボリュームもだいぶわかるようになってきました。まだ屈曲制限やこわばりはありますが、1、2か月前と比べると着実に回復しています。

今週は、約1か月ぶりくらいに筋力を測定しました。ほぼまだ自重トレーニングしかできていませんが、手術後20週目にあたる今週は、左脚35kg、右脚48kgまで回復していました。手術後16週目にあたる前回計測時、左脚32kg、右脚44kgだったので、両脚ともに少し筋力アップ。何よりですね、わーい。

でも、筋力が落ちる速度と筋力が戻る速度がこんなに違うなんて、なんだか詐欺にでもあったような気分です(泣)

徐々に見覚えのある脚の形に近づいてきた

1枚目、2枚目は、筋肉のボリュームの覚え書き。実はまだ座った状態で真横から見ると前ももがぺったんこ状態なのですが、空中に脚を上げると筋肉のボリュームがわかるようになってきました。

3枚目の写真は、私が筋肉の戻りを体感している順番です。➁と③は同じくらい、もしくは逆かもしれません。最近は➁エリアのおかげで、だいぶ膝が過伸展気味に伸ばせるようになってきました。④エリアは、ここ数日ようやくボリュームが出てきたかなという感じです。

ぱっと見は健康な足っぽくなってきた
ふくらはぎと太ももにボリュームが出てきた
④あたりの筋肉が育ってきた気がする

15分間走れる日は遠いと感じたジョギング4回目

ジョギング復帰4回目は、リハビリ室のランニングマシンで約10分間走ってみました。速度は変わらず、時速6.8~7.0km。途中にウォーキングを少し交えたので、合計はわずか1km程度でした。驚き。

終始、目の前の鏡を見て、左右の脚に均等に体重を乗せることや左脚の動かし方などを意識しながら走ったつもりでしたが、やはり無意識に左脚をかばって右脚が無理をしてしまっているようで、家に帰る頃に右脚の腿のつけ根あたりの筋肉に痛みを感じました。とほほ。気ままに走れるようになるのはまだまだ先のようです。

ウォーターバッグを使うトレーニングがおもしろい

今週は、約5kgのウォーターバッグを抱えながらのフロントランジやバランスパッドの上でのシングルレッグデッドリフトがトレーニングに加わりました。

どちらも最初はバランスを取るのが難しく、膝のぐらつきも酷かったのですが、人生初のトレーニング方法ということもあって楽しみながら取り組めました。

前十字靭帯再建手術からほぼ4か月の間、こつこつとリハビリをしてきましたが、たまにやる気が出ない週があるので、新しいエクイップメントを使うトレーニングはよい刺激になります。

手術後20週目のリハビリメニューは、こんな感じでした。

  • ボール:殿筋群アクティベーション

  • シングルレッググルートブリッジ(アップ&ダウン10回×2、ホールド10秒×4)

  • プライオボックス:シングルレッグヒールライズ(10回×3)

  • プライオボックス:シングルレッグスクワット(10回×3)

  • ウォーターバッグ:フロントランジ(10回×3)

  • フロントジャンプ&ワンレッグランディング(10回×2)

  • ジョギング&ウォーキング(約10分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?