見出し画像

tipToe. LIVE TOUR "SCHOOL TRIP 2023 -大阪編-"参加記録

2023年9月~11月にかけて行われたtipToe. LIVE TOUR "SCHOOL TRIP 2023"のうち、9月17日(日)に開催された大阪編と、その前後のイベント・観光の記録。


DAY0【9月15日(金)】

往路 名門大洋フェリー 北九州新門司港→大阪南港

名門大洋フェリーでの大阪遠征は7月ぶり2度目。
使用船舶は前回と同じく新造船『フェリーきょうと』。

フェリーきょうと等、ここ最近就役したフェリーの特徴の一つ
『最も安いクラスの客室が一般的にイメージされがちな雑魚寝ではなく、カプセル
割引運賃等を利用すれば6,000円弱で利用できる場合もあるので、他の交通機関と比べてコストパフォーマンスの良さが際立っている。

今回は最安の客室が満室だったため、ファースト客室を利用。

フェリーで優雅に旅をしていると、東京~大阪間に瀬戸内が無いのが本当に可哀想だと思えてくる。東夷のみんな、西国へおいでよ!

DAY1【9月16日(土)】

花園温泉 sauna kukka

大阪南港到着
フェリーターミナル駅→ニュートラム→コスモスクエア駅→大阪メトロ中央線・近鉄けいはんな線→新石切駅へ。

東大阪はヤベー所だという話は常々耳にしていたが、新石切駅でドアが開いた瞬間に
"ホームうつ伏せ死亡ニキ"
に出迎えられ否応なくテンションが爆上がり。
今までの大阪遠征の中でも断トツの幕開け。

ちなみにマジで知らない人だし、全然起きる気配無かったです。

駅から20分は歩いた。
まだしっかり暑い頃だったので普通に後悔しました。

バスもいまいち近くまで行けないので、車かタクシーをオススメ。

今のところ大阪で一番人に薦めやすい施設かも。
グループで行って3Fのサウナを貸し切ったらさらに良さそう。

ちなみにここで…

マユゲはツアー終盤くらいでようやく元に戻った。

帰りは逆方向に歩いて、ちょっと寄り道して花園ラグビー場なんかを見物したあと近鉄東花園駅→奈良線→大阪難波へ。

こぐまカリーPresents「Spice it Up」

tipToe.でもそれ以外でも、大阪遠征にはもう結構な回数行っていたはずだし、心斎橋FANJの名前はだいぶ前から知っていたんだけど、今回初めて行きました。
オタクが跳ぶと床が揺れるの普通に怖い。

メンバーとおしゃべりするのも久しぶりだったけど、本間さんとも結構ゆっくり喋れてよかった。
ツアーはいいね。

夜の飲み会等々

確かここでしたよね。
tipのオタクと飲みに行けるの久しぶりだったので楽しかったです。

いろんな方とはじめまして出来たりして。
りんちゃん推しの人たちに味園でのエピソードを伝えられてよかったです。

そのあとは解散して道頓堀の方へ行ってみたり。人が多いね~。
夜はアムザ泊。鉄板ですね。

DAY2【9月17日(日)】

tipToe.主催イベント「homeroom in osaka」

かすみ草、久しぶり過ぎて奇声を発しそうになったね。

CONPASS、初めてのハコでした。物販スペースが暑かった…
メンバーのアレンジTシャツ姿がめっちゃ可愛かったです。

tipToe. LIVE TOUR 「SCHOOL TRIP2023-大阪編-」

散り菊初披露でしたね~。
このツアーはどうなっていくんだろうと色々想像が膨らむきっかけになるようなライブだったな~と思います。

このあと食べたじねんのうなぎバターが美味かった。

DAY3【9月18日(月)】

映画『グランツーリスモ』鑑賞

千里丘陵界隈の『最強の理想都市』感、何度来てもそそるものがある。

IMAXの国内最大級のスクリーン、東京の池袋と大阪エキスポシティにしか無くて九州ではお目にかかれないので、大阪まで来たら寄りたくなる。
スペワがまだ有ったころはこれくらいのスクリーンが八幡にもあったんだけどね…まあ商業映画は流してなかったけど…

ちょうど見たかったグランツーリスモをやってたので、鑑賞。
ちなみに前に来たときはサム・メンデスの『1917』を見ました。

正直言って内容にはあんまり期待してなかったんだけど、2023年に見た映画の中で断トツ1番よかった。これをこのスクリーンで見られたのは天啓としか言いようがない。

今まで散々いろんな車映画見てきたけど、レースシーンの面白さがピカイチでしたね。
ストーリーはベッタベタのベタなスポ根だけど、それがいい!
展開にスピード感があるので、飽きない。

サウナシャン

帰りのフェリーまで何しようかなと考えて、どうせ阪急に乗るので阪急線沿いのサウナへ行こうと思い、十三のサウナシャンへ。

京橋のグランシャトーへ行った時と似た衝撃。
こんな、ザ・昭和そのままの姿でサウナ施設が残る事、ある…?
お店の人もメチャクチャ優しくて、すごく良かったです。

復路 名門大洋フェリー 大阪南港→新門司港

行きと同じくフェリーきょうと。
大阪湾沿いの夜景を眺めながらのビュッフェ、最高でした。
帰りはカプセル。カプセルでも十分だよ、本当に。

まとめ

大阪、まだまだ発掘できてない所が沢山ある気がするので、普通に遠征したいです。
tipちゃん来年も大阪遠征お願いします。

ちょっと足をのばして京都とか神戸も行ってみたいよね。

次回は静岡。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

182件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?