見出し画像

東アジアをめぐる旅をしたいなぁ

昨年までの自分といえば「国内のこともまだまだ知らないのに、海外なんか行ってる場合じゃないんだよな」と海外旅行から目を逸らし続けてきた訳ですが…
この間の2月の3連休に推しグループを追いかけて2泊3日の台湾遠征をして以来「東アジアなら楽しいんじゃないか…?」と海外旅行欲が俄然高まっています。


こんなところに行ってみたい

まあ現状そんなお金も休みもないのですが、もし余裕が出来たら行ってみたいところといえば…

  • 台湾(一週間くらいのんびり巡りたい)

  • 韓国(福岡からのアクセスの良さを活かさない手はない)

  • 香港・マカオ(一度は行ってみたいよね)

  • 上海(九州から意外と近いらしい)

  • 中国東北部(戦前の建築とかが気になる)

ベタだけどこんなもんかなぁと思います。
しかしこのうち上海と中国東北部については、コロナ流行以降中国がビザ免除措置を停止していると聞き「面倒くさそう…」と心が遠のいておりました。
しかし…

何かあるっぽいな。
詳しくは↑の記事を読んでいただくとして、超端折ると「A国→中国→B国という行程なら6日間までビザなしで入国していいよ」という制度のようです。
ちなみにここでの"中国"には香港・マカオ・台湾は含まないそうです。

つまり、現状の制度でビザとらずに中国に行きたければ必然的に「日本→中国→香港・マカオ・台湾・韓国のうちのどこか→日本」というルートになるということ。
えっ、何か逆に楽しそう…!
ということで、行ってみたいルートを考えてみました。

①上海と香港・マカオをいっぺんに片付ける

行程その1 九州のどこかから上海へ

実は九州と上海が近いというのはあまり知られていない気がします。
近いだけあって、九州各地の空港で上海便があるところは多い…気がするけどそんな事ないかも、とりあえず福岡と佐賀はありますよね。
その辺の飛行機で上海へ。

上海に何があるのかよく知らないのですが、とりあえずあの高層ビルが立ち並ぶ景色は見てみたいですね。
上海から入国すると浙江省・江蘇省・上海市をうろついていいというルールらしいんですけど、どこ…?何があるの…?リサーチ不足です…
そんなに何泊もしなくていいかな…

行程その2 上海から香港・マカオへ

調べたら上海から香港って結構遠いんですね!
まあでも飛行機はお安めなので、香港まで。
マカオでもいいのかな。

このあたりもリサーチ不足で実はよく分かってないんですよね。
とりあえず高層ビルを見てオォ~っとなりたい。
あとあの香港とマカオの間の長~~~~~~~い橋も渡ってみたいし、高速船で渡ってみたい気持ちもある。

あとこの禍々しいデザインのビルは是非とも生で見たいね。

行程その3 香港から九州へ…?

香港便も九州のいろんな空港から飛んでますよね。
便数もそれなりにありそうだし、不自由なさそうです。
それか、台湾に寄って帰るのもアリかな…?詰め込み過ぎ?

以上、こんな感じで行けたら楽しいのではないかと。
メジャーな大都会を一気に二つも見られるのは楽しそう。
雰囲気とか結構違ったりするのかな。気になりますね。

②遼寧省を楽しんだ帰りにソウルでチムジルバン

行程その1 九州のどこかから大連へ

大連って昔から行ってみたい場所の一つなんですよね。
北九州市と友好都市で、昔から名前だけは知ってます。
確か福岡空港からの便があるので、それで大連へ。

何があるとか何がおいしいとか全然分からないですね。
ただ、旅順の戦跡には行ってみたい!
あとは上野に似ているという大連の駅舎を生で見てみたいです。

行程その2 大連から高鉄で丹東へ

川渡ったら北朝鮮ということで有名な丹東、行ってみたいですね~。
朝鮮料理に舌鼓を打ちたいです。
あとお台場大江戸温泉物語的な何かがあるらしい。
泊まれるらしいので泊まってみたい気もします。

行程その3 丹東から高鉄で瀋陽へ

旧満州の街並みというのを見てみたい気持ちがあり瀋陽へ。
うろうろできるのは遼寧省だけという縛りがあるので、長春やハルビンまで足を延ばすことはこのツアーでは無理みたいです。
柳条湖事件の現場とかもあるらしいけど…どうかな~

行程その4 瀋陽から飛行機でソウル(仁川)へ

まっすぐ南下してソウルへ。
チムジルバンでのんびり汗を流したい!
愛の不時着を見てからずっと気になってます。

行程その5 ソウル(仁川)から九州へ…?

便数多いので普通に飛行機でもいいかな~という気持ちもあり、韓国の高速バスはクラス分けがあって面白そうなので乗ってみたい気持ちもあり。
釜山からフェリーで帰ってきたい気持ちもあり…

まとめ

以上、行ったことがないので完全に空想ですが、こんな旅が出来たら楽しそうだなぁと思いました。
というか中国のビザ免除が復活してくれたらいろいろ絡めずにシンプルに往復で行けるんですけどね。
いつか行きたいな~。

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

49,672件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?