見出し画像

毎日ひとつ、ほんの少しだけ変えてみる。

6/27


⁡先週、禅寺の修行の一つ、「作務」 の話の中で、毎日一つでもいいから物を動かし、毎日ほんの少し変えるといい。と教わったので、さっそく毎日物を動かすようにしてみています。

植物やワゴン、カゴの位置を変えてみたり、机や棚の向きを変えてみたり、カレンダーや布や飾っている物を交換してみたり。

今日は何をどこへ動かそうかな?今日はどの子がどこへ移動したがっているかな?と、毎日、自分自身や家という空間に問うてみる。そんな新しい遊びを愉しんでいます。


毎日淡々と黙々とマインドフルに掃除をして、毎日一つ物を動かしオマケに拭き掃除をする。

これが非常に気持ちよく、清々しい気分になる。そして毎日なんとなく新鮮な気分になるし、なんだか空気の流れや巡りも良いような気がしてとてもスッキリとした感じがする。

毎日一つ、ほんの少し。なので掃除の時間や労力が大きく増えることもなく、こんなに気持ちがいいとはなんてコスパ(?)がいいのだろう!と感動!(笑) このままこれを習慣化していこうと思います。

昨日はノートのカバーも新しくしました。


月が変わらなくても、ノートが新しくならなくても…そういった節目や、キリのいいタイミングじゃなくても...自分の気が向いた時に、気が向いたことを。

そういう、内なるタイミングを大切にしたくて。愉しみたくて、私は、「内なる暦のカレンダー」を作ったんだよなあ...と。改めて思いました。

カレンダーも先週変えました◎





(おわり)


blog / ことごと紡ぐ、






・ ・ ・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?