見出し画像

脳の血管が切れてても笑う女

そんなCrazyで不謹慎なバカなんている?


います。

どうも 五所川原 です。

※過去に投稿した記事⬇️をお読み頂けると助かります🙏💦でないと、意味不明のヤバい奴です。


今日は【 線維筋痛症 】とは なんぞや?

というお話しと私の身体と考え方についてです。


人間は驚き過ぎたり、あまりに理不尽だと
笑ってしまうんですね。フフッ…wと (*`艸´)

母に「 誰の鼻なん?」と 一切の悪気無く
聞かれた時も笑ったねー。いや私の鼻だし…
貴女とその旦那のに決まってるでしょうに。
大泉洋さんの悪態セラピーと似てるな~ と😏
ビシッっと心に刺さって斬られると気持ちいい 笑

基本的にケラケラ(ヘラヘラ)しております。

心の内は誰にも伝わらないように。

わたしゃ、ピエロか。



今回は特に長文です。sorry…(´。・д人)゙
真ん中辺りは読み飛ばして頂いて問題無いです👍
大変なので Wikipedia から引っ張ってきました。
Thank You!Wikipedia!!

           ⬇️

【 線維筋痛症 】   せんいきんつうしょう     

身体の広範囲に慢性の強い痛みを起こす疾患で疼痛(とうつう)の他、疲労感・睡眠障害・抑鬱(よくうつ)などを伴うこともある。一般の検査(血液,MRI など)では異常が認められない。原因は不明。女性に多い。※Fibromyalgia Syndrome ⇒略して【 F M S 】

~身体症状~
38℃以下の微熱・疲労感・倦怠感・手指のこわばり・手指の腫脹・関節痛・レイノー現象・寝汗・過敏性腸症候群・動悸・乾燥症状・呼吸困難・嚥下障害・間質性膀胱炎様症状・生理不順、月経困難症・体重変動・光線過敏症・寒暖不耐症・顎関節症・低血圧・各種アレルギー症状・僧帽弁逸脱症・痒み  …など

                                      ⬇️

画像1

他にも 神経症状・精神症状 等ありますが、略 。

~病状~

骨格筋の激しい痛みが、線維筋痛症の主な症状であるが、その激しさを表現するのに、「体の中で火薬が爆発するような痛み」「万力で締め付けられるような痛み」「キリで刺されたような痛み」「ガラスの破片が(体の中を)流れるような痛み」などと形容される。

また疼痛症状以外に、様々な身体性の症状を伴う。

この病が直接の原因となり死に至ることは無いと言われているが、その全身の痛みは凄まじいもので、痛みの苦痛等が間接的に患者を死に追いやることはありえる。

重度の場合はガンの末期患者と同レベルの疼痛といわれ、日常生活に支障をきたし、自力での生活はほぼ困難である。症状が重くなると髪や爪に触っただけで痛みが走り、意識がもうろうとなり寝たきりになる。通常の日常生活(食事・買い物・入浴・着替え・歩行・寝返り等)、呼吸や嚥下すら困難になる。

この病は患者のストレスや精神状態が症状に与える影響が大きく、神経や精神状態の改善が症状を改善させるという臨床例が多く認められている。

この病は原因が不明で、患者の痛みの理由が周囲にわかりにくいことから、しばしば怠け病や詐病と周囲に誤解されやすいところが、患者のストレスを更に増加させるものと考えられる。うつ病に対する場合と同様、周囲のこの病に対する理解が必要である。線維筋痛症患者における自殺念慮の有病率は32.5%と報告された。

なーがーいーよー。
これでも略させて頂きました。申し訳ない。
Wikipediaですが、かなり詳しく書いてある方だと思います。もし気になる方がいらっしゃいましたら覗いてみて下さい。

※ 症 状 に は 個 人 差 が あ り ま す

私の症状としては… 

微熱・疲労感・倦怠感・全身の関節痛・生理不順・月経困難症・体重の激しい増減・光線過敏症・顎関節症・多数のアレルギー症状・手指のふるえ・めまい・耳鳴り・不安感・焦燥感・無気力・集中力低下・健忘睡眠障害・休息や睡眠をとっても回復しない・過眠・不眠・視覚.聴覚.嗅覚が過敏※僅かな音や光や軽い接触にも痛みを感じる・筋力と運動能力の低下・レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)

ぐらいですが、全部を説明するのは大変なので

『常に微熱があるのと、インフルエンザの時にあるような筋肉痛と関節痛がある感じです。』

と、しか説明してきませんでした。面倒だもん。
ここまで詳しい症状は先生にしか伝えておりません。家族にでさえ理解するのは難しい事ですので、皆さまどうか理解して下さい!とは申しません。そんな病気は無い!と否定されなければ有難いなと思います。

骨と肉の間をゴリゴリと剥ぎ、髄液まで削られているのでは?と錯覚する程の痛み。突然ナイフで刺されたような激しい痛みで声が漏れ出てしまったり、ズキズキどころではない「死んだ方がマシ」「殺して欲しい」と願いを乞う程の痛みが絶え間なく続く…拷問のような感じ?拷問された事が無いのですが。

日によって強弱はあるものの痛くない日はありません。

他に 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)やメニエール病。
長~い付き合いの耳鼻科の先生に『地獄耳』とまで評価されてきた私には、メニエールと言われても低音が少し聞こえにくいだけで済んでおり特段不便は無いですが、Xのtaijiさんのベースが少し聴こえにくいのだけが惜しいのですが、これ以上の欲は言えない…🙊

PCOS は、子どもが欲しい方にはかなり酷です。
簡単に言うと、排卵が出来ていない状態なので、このままの状態を放置するのであれば、【絶対に子どもができない】という事になります。
(ざっくり過ぎて…ごめんなさい)

私自身、ピルを飲む以外方法が無いと断言されてしまいましたが、これ以上お薬増やすのが嫌なので飲んでいません。なんせ今⑪錠もありますからね、もう勘弁してほしい。種類はあえて公表しません。比べるでしょう?

必ずしも【 ピル = 避妊 】では無いですし
ピルを飲めば完治するということでもないです。
しかもピルは飲む時間を決めて必ず毎日飲まないと意味がありません。とっても面倒でしょう?

子どもは欲しくなったその時考えます。お相手も必要ですし、その時では遅いのでしょうが。

私には【今】の方が大切です。


【今】を積み重ねていく事でしか

残念ながら【未来】は来てくれません。

その【今】なのですが、原因不明の高血圧が続いており、先生に「お年寄りと一緒」と言われ😢
不本意ながら、お薬も追加されてしまいました。

以前、別の先生の脳検査では、細かい血管が 3~4ヵ所ぐらい切れてるらしくて、その時は「おじいちゃんみたいだ…」って言われたので「勝手に性別を変えないで下さいよ~」と半笑いでツッコんでおきましたよ。

えぇ。医師だろうとツッコミますが何か?

ただねぇ…やっぱり動揺したんでしょうね

ツッコむところを間違えた気がします。


          『   え ? 脳の血管切れてんの!?  』

           人間は驚き過ぎると笑う。( 確 信 )

死んでないからいいよ。痛みも麻痺もないし。
だけど、、
ヘドバンは控えようとは思ったね!(浅い思考力)
※これは線維筋痛症とは多分関係ないと思う

他にも細々したモノは抱えてはいますが
今のところ全然大丈夫です。

むしろ異変を気付かせない自信の方があります💪
                       ⬆️
この考え方も良くないんです。(苦笑)
読み返して気付きました💦

痛いのなら痛いと言う。
しんどいのならしんどいと認める。

【肯定でも否定でもなくただ事実を受け止める】

まずは ここから はじまります。 



【痛くても普通に生活は送れる事】を知る。



いろいろな先生に出会えるのは面白いです。
地元には専門の先生がいませんので、海を超えて病院に通っています。(今はコロナの関係で行けてませんが)  何回も入退院を繰り返し、そこで【マインドフルネス】と【ATC療法】を学びました。


結果 どうだったか?

           ⬇️

体 も 心 も かなり楽になりましたよ♡


依然、痛みや疲労感は多かれ少なかれ毎日あります。モルヒネ等よりは少し弱く、他の鎮痛薬より強めの痛み止めで痛みをコントロールしつつ生活できています。軽いヨガなら、なんとか出来るぐらいです。
無理をし過ぎると丸 2 日間眠り続けてしまう浦島現象が起き、地味に1人で焦っています🐢💦

線維筋痛症の方に多いのが、他人の痛み(心身)に敏感で、自分の意見を言うよりも相手が欲しい(であろう)言葉を察してしまう癖がよくあります。秘書やマネージャー向きのイメージですね。

あと、何故か動物が好きな傾向が多くあります。
動物は嘘をつかないから。私も大好きです♡
裏表の激しい人間と話すのは異常に疲れます…。

そして、なによりも
自分の感情を殺して生きています。  

そう、【  無  意  識   】で  。

押し殺していた感情は決して自然と消えることはなく、気付かないうちにヘドロのように心(無意識の底)に蓄積され、固まってしまいます。

その結果として、
自分の 身体 に  痛み として 不調 が表れます。

では、どうすればいいか?

              ⬇️

 【 無 意 識 】 を 【 意 識 】していまえばいい。


極論、こんな感じ。

だよね? フロイトさ~ん !?
Come back! Mr. Freud!!

これさえ出来れば大丈夫です‼️
【 なぜ痛くなるのか 】
【 痛くても生活を送れる 】ということが
理解できるようになってきます。

なので、何度も言っていますが
文章として外に出しているんです。
自分の為にも改めてまとめてみようと思うのですが…  長いんだよ~(σ´・v・`*)💦
ぶっちゃけますと 哲学かよ?ってなります(小声)

噛み砕き潰して← 書く予定ではあります。
原型を壊さぬよう勝手に頑張ります!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ
需要がなくても気にしないッ!

現在 私は治療として…薬物療法に加え↓

◆マインドフルネスマインドフルネス◆                      (英: mindfulness ) 現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」を重要としていて、新しい考え方ではなく、東洋でいう瞑想に近いもの。
 ※ マインドコントロールとは違います!

    と 、

◆アクセプタンス & コミットメント・セラピー         (英 : Acceptance and Commitment Therapy )
略して【 A C T 】※日本でいう収容専念療法のこと。    ACTの目的は、困難な気分を取り除くことではなく、むしろ私たちが自らの人生と共に今この瞬間に留まり、価値づけられた行動へと向けて前に進むことで、不快な気分に対してもオープンでいること、過剰反応せずにいること、そして、そういったものを引き出されるような状況も避けずにいることを学べるよう促す、認知行動療法もしくは臨床行動分析と言われる心理療法の一つ。

というものを病院で教えて頂きまして。
現在も自宅で続けています。

8割ほど自分の為に。生きづらさを感じている方の
ほんの少しでもヒントになれれば嬉しいのですが
本当に!くれぐれも無理はしないで下さい。

だって辛いもの。

感情を殺すのが得意で、表現する方法が分からない。  ※表現 =自分の感情(意見)を相手に伝えること

14歳の夏

体に異変が起こりはじめ、騙しだまし日常生活を送り、手術もしました。24歳の時に初めて病名が付きました。病名が付くって本来なら嫌な事なんだけれども…救われた気がしました。
主治医の先生に本当に感謝です。

この15年近く、悔し涙を養分にして根っこを深く広く伸ばしてきたつもりです。

私に花は咲かないだろうな…と子供心に薄々気付いたので、誰かの支えや日陰となり休めるような場所…そんな木のようになるつもりで生きてきました。そう誓わないと枯れそうで怖かったから。

自信は無い ただの淡い願望 ではありますが。

画像2

スイッチや魔法…転生モノの小説ように
急激に人生が変わる事は決してありません。
時間 と 努力 は必要です。
取り残されそうで、すごく焦りますよね💦
気持ちは良ーく分かります。文字通り痛いほど。

誰かと比べていないで、一歩ずつでも…

もうね

いっそのこと、その場 足踏み でも O K ‼️

靴 底 は 確 実 に 減 っ て い る 。

と、いうことにしちゃいましょう!d(*´ェ`*)

あら?

裸足の方がいらっしゃる…


What happened !? ∑(・д・oノ)ノ


裸足の方は そうね~・・・
まず、私と一緒に靴を履いてみませんか?
暑いからサンダルでもいいし、雪駄でもいいし。
ハイヒールやブーツも素敵だと思うけれども…

便サンなんか如何ですか? 
             ⬇️ 

Music:マキシマム ザ ホルモン  ※音量にご注意
知らないアニメばかりで戸惑いを隠せぬ(๑≖ˇ× ≖)
※進撃と銀魂とフリーザだけだ💦

時代の波には少々乗り遅れても大丈夫👍
思ってるより進んでいない方が圧倒的です。

 『 奴らもそう遠くには行っていない。』


そう思ったら少しラクになりませんか?笑

事実 と 想像 は イコール ではありません。
自分のペースと時間を大切に⭐
と、自分にも言い聞かせてます。

長文になってしまいましたが
最後まで読んで頂き
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

本日はここまで。

ま~た本題に入れなかったよぉ(つд⊂)💦


熱中症には十分気をつけてくださいね。


五所川原でした。


ThanX♡(´。•ㅅ•。`)ゞ