見出し画像

人間関係をより良くするために

_
今日は、人と衝突しないために

いつも意識してることを書きます。


大前提、私は
人と衝突したり、喧嘩をしたことが
記憶上ほぼありません。笑

(過去に私と喧嘩した認識ある方、
自覚なくて本当ごめんなさい。笑)




これは誇っているわけじゃなくて
喧嘩→仲直りの過程を経験できなかったので、
いろんな学びを得られなかったなあ。
自分にとってはマイナスな生き方だったなあ
思ってます。


喧嘩したことがないっていうのも、
他人にいい顔しまくって八方美人してきたからと思うし、
自分が我慢して、事を進めたことも沢山ある。。


だからと言って、
この歳にもなって喧嘩して学びを得る 
なんてしたくないし。。と思ってたときに、
私の崇拝している上司から教えてもらいました🥺


相手の発言に対して、なぜ?を考え続けることで
人間同士の衝突は生まれにくくなる。
ということです。


そこから私が普段から意識してることは、
相手の発言の意図を理解することに努める。
理解できなければ、シンプルに、聞く。笑


例えば、Aさんから、これ夕方までにやっといて!
って当日の朝一にお願いされたとき。



いやもっと早く言ってよ。

って思ってやるんじゃなくて、
なんで今言うんだろう??を考えるようにする。

もしかしたら、Aさんも
いろんなトラブルに巻き込まれて
私に依頼する直前まで知らんかったんかも。
そしたら仕方ないよね。とか。

もしかしたら、この短時間で
私がどれだけこなせるか見極められてるんかも・・
がんばらな、
(極論すぎ?笑)とか。

そんなことを考えるように意識してます。


そうすると、脳内が忙しくて
怒りとか不満の感情が湧く暇がないです。笑


まだまだこれは始めたばっかで、訓練中だけど、、
この思考法はいろんな場面で活用できるなーって
思っている今日この頃です。



ちなみに、私の職場は本当にいい人だらけで。
ありがたいことに、人間関係のストレスが皆無!

会社の"人"に対して、
不満とか嫌いだなあという感情を抱いたことが

全くない。

("組織"に対しては理不尽だなあと
思ったりすることも、たまにありますが😠。笑)


入社以来ずっと一緒にお仕事してる先輩は、
もはや親戚かなと勝手に思ってるくらい。笑
仕事ができるだけじゃなくて、
周囲にも神レベルの気遣いができて、いつも他人ファースト。

仕事ができる人の特徴を
まさに体現しているなあと日々感じる😳


同じチームの方々も、部長までも
ななみん、ななみちゃんって呼んでくれるのよね。
めちゃくちゃ嬉しい。笑


打ち合わせでは、2〜3回に1回くらいは
手叩いて爆笑することもあるし、下ネタも大変多いです。笑
私は全然ついていけなくなるくらい。笑


まあ真面目な話、私の拙い提案にも
いつもしっかりと耳を傾けてくれて
親身になって意見もしてくれます。。😢 

時に優しく、時に厳しく、がまさに!って感じで。
ありがたいねー。


だから、本当に本当に
いつも楽しく一緒に働けてることに感謝してるし、
一人一人の個性を尊敬してるし、
これからも衝突だけは、避けたい笑

とにかくお互いにストレスフリーで
良好な関係を保ち続けたいな。


まあそんなことを常に思いながら
日々働いています。


あ、あと一番大事だなと思うのは、
自分から相手を好きになること!!

まずは自分が好きにならないと
絶対に相手は好きになってくれないっていう精神。


逆を言うと、
相手に不信感抱いてると
必ずその気持ちは、相手に伝わっちゃうと思う。


もし、なかなか好きになれない人とかいたとしても、
一個くらいは尊敬できるところはあると思うから。 
そこだけ切り取ってみるようにするとか。

まあ、やり方はいろいろありそうだよね


人間関係って本当に
心と肌の健康に大きく関係していると思うな。


っていう感じでした。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?