見出し画像

続けられなくなったら「ずらして」みよう

こんにちは、しずくです。

10月は🧚‍♀️により強制ブレーキをかけられ、今月は徐々に、徐々に調子が戻ってきました。
そして、そんな11月も後半になろうとしている…。

🧚‍♀️の影響で、これまで続けていたいくつかの習慣がストップしてしまい
そこからモチベーションが上がらなくなることもありました。

やろうとしてるのにやれない、ってすごく心理的にストレスです。
いっそもう諦めちゃえばいいのに、もう何年も続けているルーティンだからそう簡単にはいかない。

どうしたものか…と悩み、信頼できる人に相談してみることにしました。
ちなみに私は人に相談することってめったになくて
もし相談するとすれば「プロ」に聞くことが多いです。

「ただ話を聞いてほしい」という感覚があまりないんですよね。
「悩んでいるから明確なアドバイスがほしい」ということで相談することがほとんど。

友だちや家族に相談するときは
相談という名の報告になっています(笑)。

でね、教えてもらったアドバイスは
「ルーティンをちょっと横にずらすこと」。

たとえば毎日ジョギングをしてるなら、縄跳びに変えてみるとか。
毎日読書をしてるなら、オーディオブックに変えてみるとか。

やることの「質」は変えないけど「種類」を変えるって感じかな。
そうすることで停滞していたグラフが、ずれることによって次元が変わってくる。📈
俯瞰で見たときにはまた右肩上がりになってるっていうこと。

勉強もそうだよね。
漢字の練習に飽きたら数式解いてみたりすると、また集中できたりするもんね。

「ずらす」
こう考えることで、ストレスなく止まらずに動くことができるし、結果も出せる。
常に動いていたい私にとって、とても良い方法を教えてもらいました✨



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは書籍代にさせていただきます。 得た知見を、わたしというフィルターを通して循環させていきます!