見出し画像

依存先はたくさんあった方がいい

こんにちは、しずくです。

また間が空いてる間に、noteの仕様が変わってしまった…。
こういう小さな仕様変更になかなか慣れないタイプで、ようやく慣れてきた頃に次の仕様変更が来るというアナログ人間です。

タイトルのことだけど、最近考えているのは
「依存先」はたくさんあった方がいいということ。

私は一つのことに集中しすぎてしまって
そのこと以外視界に入らなくなってしまいがちなのですが
振り返ればそれが自分を追い詰めていたことって多かったなぁ、と思います。

集中することってすごく気持ちがよくて、それが効果や成果を出すことって本当に大きいのだけど
一度それが崩れてしまうと、自分自身の核のようなものまで崩れてしまったりします。

これがなくなるなんて、自分はもうだめだ!
とか
これがなければ立っていられない!
とか。

私はなんでも好きになりやすくて、ハマりやすいんだけど、それが一つに絞られてしまうと、それはもう依存症の域。

自分の根幹が揺らぐまでになってしまうのは健全ではないし、本意ではありません。

あとね、
とかく頭で考えがちな傾向もあるので
体を動かす方向でも依存先を増やしたいと思っています。

頭重心になりすぎてる、と思ったら
体を動かす。(筋トレやストレッチがメインかな)

とにかく
バランスが良い人間になりたいなと思っているのです。

思考や思想もそうなんだよね。
今「宗教」、特にイスラム教について学んでいるんだけど、ここがすごい!とは思っても、全面的に賛同はできなくて、そういう意味では私は日本人的なあれもこれも的な信仰が好き。

ムスリム(イスラム教信者)の友だちと神道とイスラムについて語り合ったりしてるんだけど
重なる部分は多くて、でも絶対に相入れない部分もあって。
バランス良くっていう考え方自体が宗教的じゃないのかもしれないな。

なんだか話が長くなってしまったので、
宗教や思想についてはまたまとまったら書きたいなと思います!

とにかく「私にはこれだけ!!」っていう考え方は
私にとっては、ときに悪影響ってこと。
それもこれも「これだけ!!」っていう期間が長かったから分かることだな。

今はバランス、とか中庸、っていう言葉が好きです♡



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは書籍代にさせていただきます。 得た知見を、わたしというフィルターを通して循環させていきます!