見出し画像

運転が苦手すぎるのですが、私だけ…?


私は、運転することを想像しただけで動悸が激しくなるほど苦手です。

本当に、運転できている皆さんすごいと思います。

どうしてみんな運転できるのだろう…。

小学生の頃、テストで10点が当たり前だった子や、鉄棒の前回りすらできなかった子たちがバリバリ運転している姿を見ると、自分だけ取り残された気持ちになります。


何が苦手なのだろうと考えてみたのですが、私の場合は運転しているときこんな気持ちでした。


運転している車の幅がわからないよ~…。

⇒上手に道路の白線の中を走れているのか常に心配。

⇒追い越す時にぶつからないか心配。

⇒すれ違う車ですらぶつからないか心配。


駐車が苦手すぎるよ~…。

⇒バックで駐車する時に、ミラーに映る白線がどこのものかわからなくてパニック。

⇒どこでどうハンドルを切ればいいのかわからず大パニック

⇒自分の後ろに並んでいる人、道路で待ってくれている人に申し訳なくて大パニック


これ、そういう気持ちになりながらもなんとか安全運転できてますって話なら笑えるんですけど、2回ぶつけてしまってるんです…。

でも上記を見てわかっていただけるように、常に細心の注意は払っているので大事故ではありません。

大きな事故ではないといえ、夫が購入して大切に大切に乗っているカッコイイ車に傷をつけてしまうことは、申し訳なさでいっぱいで遠い国に行ってしまいたい気持ちになりました。

事故を経て、より運転嫌いが根深くなっていったのです。

以前は車通勤のため泣きながら(本当に涙を流しながら)運転していたのですが、現在は車の運転を諦めました!

向き不向きあるよね、人間だもの。と何度も自分に言い聞かせ。


車体の幅がわかりやすい軽自動車なら…、とも思うので、もしかしたらまたハンドルを握る日がやってくるかもしれません。

その時は少しでもスムーズな運転ができるように、今日も後部座席から夫の華麗な運転を勉強したいと思います。


***



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?