私を苦しめるリミティングビリーフ

「リミティングビリーフ」という言葉をご存知でしょうか?

『1063人の収入を60日で41%アップさせた 
目標達成する技術 
~どんな目標も達成できる「成功の心理学」~』という本を読んで私も知りました。

直訳すると、「自分を制限する思い込み」のことです。

私の場合は、
「わたしは存在してはいけない」
「わたしは不健康である」
「わたしは欠陥品である」
「わたしは努力できない」
「私は不幸でいることが相応しい」
という思い込みが、潜在意識にあるようでした。

「自分からも他人からも、存在してて良いという承認がほしい」

仕事を頑張りすぎたのは、この考え方が原因でした。
強迫観念のように夢を叶えたいと思っているのもそうです。

リミティングビリーフはまだ消えていないけれど、理想の自分を今だけ諦めたり、「今」にいるトレーニングをしたりしているおかげで、
少しずつ弱まっている気がします。

『「今」にいるのが怖い』を解消するトレーニング中
https://note.com/harumarion/n/na294868697be

自信を取り戻す方法
https://note.com/harumarion/n/n19ba208a2e13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?