見出し画像

高校生になってわかったこと

もう11月。入学して半年以上経った。高校生というものにだいぶ慣れてきたし、どんなものなのかもわかってきた。まだ1年目で高校生を全て知ったように言うのはダメかもしれんけど、1年目で気づいたことは何個かある。

1つは、中学よりみんな大人なこと。これはどんな高校に行くかによっても変わるけど、ちょっとのことで他人をバカにしてそれを口に出すやつは急激に減った。私の通っていた中学はいわゆるイキってる奴が静かめの子や気に食わない人に対して感情をもろ表に出して当たってきていたが、高校ではあまりそんなことは無い。悪口などは0では無いけど、本人に当たろうとか、本人に直接言ったりなどはほとんどない。そこまで簡単に人を傷つける人はいなくなっていた。

2つ目は、コミュ力が命であること。高校ではコミュ力がかなり大切だと私は思う。例えばどんな友達ができるか、どれくらい友達ができるか、学校以外の関わりに参加できるか、先輩などと仲良くなれるか、これはコミュ力によってすごく変わってくると思う。私自身コミュ力はあまりない方だ。だからこそクラスの話が続く人、上手い人が話しているのを聞くと、あぁコミュ力があったら、こんなにもたくさんの友達と話せて、こんな人とも話せて、学校生活楽しいだろうなと思う。コミュ力があると色んな人に親しまれるし、仲良くなれると思う。

3つ目は、なんでも慣れれば簡単なこと。これは私はバイトですごく感じた。私は、ファストフード店でバイトをしているけど、入ってから2ヶ月はやめたかったし辛かった。これは人に合っているかにもよるけど、ファストフードは、覚えることが山のようにあるし、お客様と呼ばなければいけない仕事だし、時間帯によっては死ぬほど忙しいしで毎回ミスをしてしまうとやめたくなっていた。でも何度も同じ事をやっていると誰でも慣れてくる。流れ作業になればもうやることは簡単だ。せめて1年生のうちは続けようなど目標を立てることもいいと思う。そこまでは頑張ろうと思える。

全て新しいことだらけでキラキラしていた高校生活にも慣れてきて、日常になってきた。でも高校生にはたくさんのイベントがある。体育祭、文化祭、ホームデー、ホームマッチ。コロナで中止にならない限り、なにか友達が増えるきっかけになったり、新しい人と話せるきっかけになると思う。これからまだまだ高校生活は、変わるし、変えられると私は思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?