見出し画像

15分日記_メンタリストDaiGoさんとの出会い_2023/12/31

大晦日。

特にこれといった掃除が出来ず
昨日買わなかったピンクの枕カバーを
無印良品に買いに行った。

生ショコラケーキという
魅惑のお菓子を買いたかったけど
最近久々にまた
メンタリストDaiGoさんの
You Tubeを見始めて

「年末の残りの数週間、日数は”やらないこと”を決めた方がいい」
的なことを言ってたので
2023年の残りは
小麦粉を使った食べ物と
甘いものを我慢することにした。

メンタリストDaiGoさんのYou Tubeには
2018年頃に出会って度々聴いてる。

両親が毒親で
常に鬱な心情がデフォな私は
メンタリストDaiGoさんの
豊富な知識に救われたとこがある。

一時期、Dラボにも入ってた。

メンタリストDaiGoさんの
おかげで読書習慣や瞑想や
運動習慣もつけられた。

読書が楽しいと思えた。

私にとって彼は
救世主のような人だった。

私が学生の頃に
メンタリストDaiGoさんは
テレビに出始めた。

当時は毒親という
言葉はなかったけど
両親には常に悩まされて
傷ついていた。

教職の授業で発達障害の言葉を知り
意味を調べれば調べるほど
自分のことだと思ってた頃でもあった。

当時は双極性障害や躁鬱の
言葉も知らなかったので
生理によるテンションの
アップダウンだと思っていた。

ほとんど鬱状態で心は曇っていた。

鬱や心理の本を
図書館で調べたくても
当時あった本は
一行読んだだけで
眠たくなるものばかり。

そんな時代に登場した
メンタリストDaiGoさんは
「メンタリスト」と名前なだけに
メンタルや心理について
何か教えてくれると思ってた。

当時、You Tubeはあっても
洋楽PVばかりが
アップロードされてた時代。

メンタル系は知識をキャッチーに
わかりやすく教えてくれるのは
明石家さんまさんの
「ほんまでっか」の番組ぐらいだった。

でも当時のメンタリストDaiGoさんは
私の予想してた人物ではなく
スプーンを曲げたりするマジシャン的な
イケメンなお兄さんなだけだった。

私は勝手に期待して
裏切られたような失望を覚え
それからメンタリストDaiGoさんを
追うことはなかった。

それから数年後。
2010年頃から2018年頃。

いつの間にかYou Tubeが
いわゆる良くも悪くもYouTuberが
お騒がせになっていて
メイク動画がたくさん
アップされだした頃。

恐らくその頃に
メンタリストDaiGoさんの
動画をYou Tubeで出会ってる。

見てみると鬱やメンタルや
先延ばしや毒親対策などの
私が学生の時に欲しかった
情報をキャッチーに
わかりやすく楽しく
教えてくれてる。

背景を本棚にして
私が欲しかったような
心理やメンタルに関する知識を
痒いところに手が届く状態で
教えてくれてる。

学生の時に私が理想としてた
メンタリストDaiGoさんがそこにいた。

テレビの時と印象が
だいぶ変わったけど
それでも彼の知識量に
圧倒された。

口を開けば蛇口を
捻った水のように
知識が大量に出てくる。

当時はメンタリストDaiGoさんの
動画を四六時中見てた。

私の会社の人に「何も知らないね」と
言われるぐらい無知だったけど
メンタリストDaiGoさんのおかげで
知識をつけられたし
読書や情報収集の楽しさを知った。

とても感謝している。

You Tubeでは私にとって
メンタリストDaiGoさんが
最初の人で原点回帰を感じる。

ただずっと漫画家になりたいのに
ネームすら切れない生活を
繰り返してもう5年以上経ってるので
次こそチャレンジしたい。

先延ばし対策の知識を
どれだけ入れても
手が動かせない。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?