見出し画像

2024年上半期、オリジナル刺繍図案作品振り返り

2024年上半期、オリジナル刺繍図案作品振り返り

みなさんこんにちは、はなめろんです。
こちらの記事では、2024年に投稿したオリジナル刺繍図案6作品の振り返りをしたいと思います。
刺繍図案はそれぞれの記事ですべて無料でプレゼントしています。
好みのデザインがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

動画でも振り返りをしています。

YouTube動画では、6作品の作成方法を1つの動画にまとめました。
音はBGMのみになっています。
刺繍や手芸時間のおともにお聴きいただけたらうれしいです!(^^)!
音声付きのそれぞれの解説動画は別でありますので、詳しく観たい方はそちらをご覧ください。

①ミモザの刺繍ブローチ

ミモザのブローチ

ミモザのブローチは、3月に投稿した作品です。
ミモザの時期である3~5月に色々な方に観ていただけて、実際につくった作品をXにあげてくださった方もいました。
自分の図案を使ったフォロワーさんの作品を見せていただくのは初めてだったので、とても嬉しく、これからもっとがんばろー!と思えた作品です。
▼ミモザの記事はこちら▼

②桜の刺繍フレーム

桜の刺繍フレーム

桜の刺繍フレームは4月初旬に投稿しました。
本当はもっと早い時期に投稿したかったのですが、図案に凝りすぎてしまい、桜の咲き誇る時期の投稿となりました。
この作品が一番作るのに時間がかかりました。その分愛着があります。
初心者の方には手が出しにくい図案かなとも思うのですが、一輪だけ抜き出してブローチにしてもかわいいと思います。
この図案に挑戦したら花びらマスターになれると思いますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
▼桜の記事はこちら▼

③母の日カーネーション刺繍

母の日カーネーション刺繡

母の日カーネーション刺繡は、4月中旬に投稿しました。
バックステッチのみで、刺繍初心者の方でも簡単につくれる図案です。
動画では刺繍道具の揃え方から紹介しています。
ハンカチやポーチにワンポイント刺繍して、母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか★
▼カーネーションの記事はこちら▼

④アリと砂糖の刺繍(ジャケット襟)

アリと砂糖の刺繡
アリと砂糖の刺繍 アップ

アリと砂糖の刺繍は、5月初旬に投稿した作品です。
こちらのジャケットは7年くらい愛用しているお気に入りのジャケットです。シンプルなジャケットのワンポイントになって、さらにジャケットへの愛情が増しました♡
男女季節問わず使えるモチーフです。
靴下、バッグ、帽子など、ファッションアイテムのワンポイントとしてぜひ活用してみてくださいね。
▼アリと砂糖の記事はこちら▼

⑤四つ葉のクローバー🍀刺繡(ハンカチ)

ハンカチに🍀
クローバー刺繍(シロツメクサを添えて)

四つ葉のクローバー刺繍は、5月下旬に投稿した作品です。
近所の公園でシロツメクサがたくさん咲いていて、こちらを作ることにしました。
私の今までの作品の中で、この作品が一番実物に近い完成度になったんじゃないかなと思います。とっても気に入っています。
葉脈の部分を2色の糸を交互にすることによって表現しています。
四つ葉のクローバーは幸福の象徴なのでいつも持ち歩くハンカチやブローチに仕立ててもかわいいと思います。
見た目以上にカンタンなので、オススメです。
クローバーの記事では、ハンカチへ刺繍する方法も紹介しています。
▼四つ葉のクローバー🍀の記事はこちら▼

⑥バラ🌹の刺繍

バラの刺繍
左:一輪バージョン  右:3輪バージョン

バラの刺繍は、6月初旬に投稿した作品です。
近所をお散歩しているとバラで見事に庭を造っていらっしゃるお家がいくつもあり、魅了されてこちらを作りました。
使っているステッチはバリオンステッチです。バリオンローズステッチとも言われています。
このステッチ、私も初めはうまくいきませんでしたが、コツをつかめば簡単です。記事ではそちらのコツも詳しく解説しています。
一輪バージョンと三輪のモチーフの2種類用意しています。用途に合わせてご活用くださいね。
▼バラの記事はこちら▼

他の刺繍図案無料の記事はこちら

他にも刺繍図案を無料でプレゼントしている記事があります。
これからも定期的に追加していきますので、こちらのマガジンを是非フォローしてみてください♪
▼クリック▼

2024年下半期の活動について

ここまで読んでいただきありがとうございます。
そして、刺繍の投稿を始めたばかりの私をフォロー、応援してくださっている方々、本当にありがとうございます。
刺繍を通して全国のみなさんとコミュニケーションがとれること、本当に嬉しく感じています。
2024年下半期もこれまで通りオリジナル刺繍図案の投稿をしていきたいと思っています。
今のところ考えている企画は、夏はひまわりや果物、秋は紅葉など、冬はティーカップや動物、アルファベットにも挑戦できたら楽しいかなと思っています。
ぜひ。これからも応援してくださると嬉しいです。

投稿してほしい図案を募集中

図案を作ってほしいモチーフがありましたら、コメント欄に書いていただけると嬉しいです。意見が多ければ、作ろうと思います♪

私の図案で刺繍作品を作ってくださったら

もし作ってくださってSNSにあげる場合は
Xとインスタ、スレッズの場合『@_hanamelon_』とつけていただけると、あなたの投稿を見て、私が喜びます♡

【SNS】
▼YouTube

▼Instagram

▼Threads

https://www.threads.net/@_hanamelon_

▼X


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,828件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

#上半期の振り返り

991件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費はクリエーター活動に使わせていただきます!