見出し画像

クイーン展の話

日本橋高島屋で開催中の
QUEEN EXHIBITION JAPANに行ってきたよ〜

画像1

父親がいわゆる洋楽ロック好きおじさんなのでQUEENももれなく聴かされて育った幼少期。
近年のQUEENフィーバーもちゃんと楽しんでる!

みんなボヘミアン・ラプソディ、大好きだよね〜〜!!
(映画は去年4Dで無駄に揺さぶられながら観たよw)

QUEENは曲がとんでもなくキャッチーなところと、最初から最後までずーっとフレディがnotイケメンなところが良い(個人的に。褒めてる)

会場は年代ごとのライブ映像と関連グッズ、衣装などが展示されていて見応えありあり!

70〜80年代のポスターやレコードジャケットの絶妙なダサさ、いいね!特に日本版がダサダサでいいw

新しいことに挑戦し続けて造り出された音楽が素晴らしいものであることはもちろん、バンドの歴史をひとつひとつ見ていくと、山あり谷あり泣けてくる。そんなジェットコースターな運命が伝説を際立たせる要因にもなってるよなぁ✨

メンバーの直筆アンケート?みたいなやつで、フレディ以外全員が「初めて自分を認めてくれたのは?」って質問に「自分」って答えてたのがグッときた。(フレディは未回答)

親日家な一面もたくさん紹介されていて、名古屋城に訪れたときの写真や、ボディーガードの人とのエピソード良かったな。
日本のファンクラブの会報の手づくり感も愛に溢れててほんわかしたし。
あと 庭の石 というなかなかシュールな展示物もw詳しくは展示を見ていただければわかると思うww
あらためて、日本を愛して日本人にも愛されてるQUEENを感じられた🇯🇵

画像2

急な等身大(?)フレディ…

ほとんど撮影禁止だからあんまり画像が無いのよな〜

お客さんの年齢層も若干高め。リアルファン世代って感じの人がたくさんいたよ。
初来日の映像の中で、羽田空港でキャーキャー言ってた女学生のあの娘は今何をしているのかな。
白髪のマダムがノリノリで観てたのが微笑ましかった☺️

平日の昼間でもそこそこな混み具合だったので土日だったら混み過ぎて死んでたな。
行けて良かった!

27日まででその後全国巡回よ!

いただいたサポートはまた面白記事を書けるように美術展や企画展のチケット代として使わせていただきます!