見出し画像

2ndシーズン23日目

さあて、、、よく寝た。
g「ボケガ イクヨ」
h「はい😌」

今日はいったんビラボンRHまで行って、
その先40kmくらいの休憩所行って、暑さ凌ぐ。
で、夜走行で行けるとこまで。
ビラボンまでは、追い風🤩
キター‼️‼️
もうメッチャ早かったな‼️
ずっとこんなんやったらメッチャスゴイけど(>_<)
普通はRH着いたら嬉しくて嬉しくて(>_<)
冷たいもの買うのがどんだけ楽しみか💦
皮肉なもんで、ラクして着くとご褒美も喜び減るな。

そうそう雲が散らばってて、
影が時折できて!
スッて涼しい風が吹いてな。
追い風なんて、坂道も立ち漕ぎせんで行けてまうし!
早すぎて誰も声かけてくれへんな。no water day
それでもほぼドライバーのみんな、手振ってくれる。無視してもたらあかんから、もうこっちから全すれ違い車に手をあげる。正確には手上げたらしんどいから、ハンドル握ったまま人差し指をピッと立てる❗️👆カッコいい😌
暑い中車の運転大変ですけど頑張って下さいねってメッセージ込めて。
もうエールもらってばかりやあかんわ。
こちらもエール送らんと。
そしたら「えっ!お前からエール⁉️」って驚いて
慌てて振り返してくれたりな笑
助手席の方が僕の人差し指に気づいて、
わぁーって手振ってくれたり!
いっとき、親指立てた時期もあったけど👍


あかん、生まれつき親指短いんやった💦
ただのグーに見られて、なんやアイツで終わってまう。

ビラボンRH 一瞬やった。
ジュース2本買って、毎回飲んだ事ないの試そうかなとか迷う。
オージー決めんの早いから、俺メッチャ邪魔になってて、どうぞどうぞお先に🫱何回やったか知らん。許してよ、ホンマにそれが数少ない幸せやねん。自転車降りて、エアコンの効いたお店で、欧米ならではのカラフルな陳列見てる時間!

いっぷくしたら、次に40kmほど先の休憩所に向かう。
休憩所は高速上に50km単位くらいで用意されてて、長距離運転の疲れを取ってねって主旨やろね。
トイレ テーブル ベンチ ゴミ箱はどこの休憩所も必ずある。屋根はある時とない時と。ない時は木が多めにある。屋根スゴイ大事。
いかに日の下にいないようにするか。
当たってるだけでHP減って行くから。
日の下で運動なんて誰もせーへんから、
だから俺はMADジャパニーズと評される。
g「ヒョウサレテナイ シンパイサレテル」
この車の為の休憩所が俺らにとっても助かる(>_<)
もちろん道端でも良く休憩するけどそれは
小休止。大休止が出来ない。
理由は
●地面ボコボコ
●日陰があるとは限らない
●ベンチなどの高さが無いと虫にやられる
●ドライバーに不要な心配かける
●草が尖ってて座れるところない
それに休憩所ってしょっちゅう無いから 
着いたら達成感あるし目標になる。
そこまで行ったらベンチで寝るぞって!
てなわけでそこに向けて出発。

道中たんまに立ってる看板。
疲れたまま運転しないでねって。
「はい、しません!」の時は
no I don't!
「いいえ、します!」の時は
yes I do.
英語は、日本語でのイエス、ノーと逆やから
よく間違う。

またこの40kmがスイスイ😳
天気と風最高の状態やったから、
ついてる!
このまま休憩所流して行けるとこまで行くか(>_<) 
こんなコンディションなかなかないぞって
迷ったけど、
ちゃんと休憩取ることに。
無理は禁物。
調子に乗ると膝やられる。膝がもってくれてこその今やから。

着いたら、1番良さそうなテーブル定めて
ゴンゾー停車。
膝サポーター速攻おろす。
バイクショーツも脱ぐ。
また履くの面倒やけど、メリハリ大事。
熱持ってたり、血流悪かったりするから。
で、マッサージの前に何食べよっかな、とか
コーヒー作ろかな、とか。
今日はリンゴ食べたな!
美味かったなぁ!
よしマッサージも終わったら
横になる。眠れたら最高やけど 
今日みたく疲れ切ってない時は寝られへん。
ハエと暑さのせいで。
横になるだけで、頭の回復出来んけど、
体は回復できる!

初めは一人やったこの休憩所に 
3台同時に入ってきた。
大所帯。
俺の近くまで来てくれて
「調子はどう⁉︎自転車やってんの⁈
暑いのに💦どっから⁉︎」
っていろいろ聞いてくれて
最後に、アイス食べる⁈って
「良いんですか⁈魅力的な響きです❗️」
って応えて(>_<)
ほんとは
「何味ですか⁈🥸」って聞きたかったけど
頂けるだけでありがたいからそれは引っ込めた。
今日は水の消費が少なかったからたっぷりある。食べ物は嬉しい!

これは、、、この柄はカカオやね。
美味かった(>_<)
夏に食うアイスはなんでこんなに美味いのか(>_<)
食べ終わったあと、
俺とゴンゾーはササッと端の方のベンチに引っ越し。いかんせん、一番立派な屋根付き場を占領してたので、大所帯のみんなに申し訳なくなって💦
「こっち使って下さい!」
って言ったけど、
「その必要ない。君は動く必要ない。」と。
続けて
「パースに着いたら連絡して!
また会おう!」

そう言って名刺渡してくれて、、、
そんな事、俺がブレンダン(写真一番左青シャツ)の立場で今日会った旅人に言ってあげれるかって考えて💦いや無理だなって。
嬉しいなぁそう言ってもらえるの。
良い写真撮れた❗️
奥さんのサングラス頭にかけてるのカッコいい^_^
しばらくしてブレンダン達は、本来の目的地に向かって先に旅立つ。
大きく手を振ってお別れ👋

もっかいマッサージして、眠れるか再チャレンジ

・・・・・・
間も無く別の車の音が。
何となく、眠れそうかもとウトウトしてきたとこやったけど、声掛けてくれて。
「ヤー、ハワヤ⁈」
今更やけど、youって省略して
ya"ヤッ"て言う。
「グッドです!」って答えて
「あなたはどうですかー⁉︎」って^_^
いいよ!って返ってきて!
あいさつと共に相手の具合を聞く文化って良いね。やさしい感じ^_^
なんで自転車してるんだ⁈とか
なぜあと1ヶ月早めなかったんだ⁈一番暑い時にしないでも💦って。
話して行く中で、ロードハウスに着いて冷たい飲み物買うの最高なんだ!って言ったら、
気を遣わせてしまって、
今も冷たい飲み物いるか⁈って💦
催促になってしまったなと思って、
打ち消して「その意味は無かったです💦」
今は大丈夫です!って応えたら
「なぜ遠慮する⁈」
「水が貴重なのは僕だけでなく皆んな同じ事で、
足りてる時にまで人に求めるのは申し訳ないと思って」って応えたら
「いやいや、それが申し訳ないか考えるのは君の仕事じゃない。君はどんどん人に頼れ!
アスク アスク アスク!
それでね、アスクされた人が、何もあげたくなければノー、良いよって思えば君に水冷たい水をあげる。その二つの結果があるだけ。どちらの結果も君は失うものはない。」
そう言って冷たいお水と
ブドウとスイカくれた🙇‍♂️

そうやって言ってくれたのはトーマス。
写真一番左グレーのシャツ。

トーマスの話聞いて、恥ずかしくなって。
自分の矛盾した美意識あらわにされてしまった。

「下さるなら受け取る。
こっちからは頼んでない、人に頼るのは最小限でなるべく自己完結していく旅」そう思ってたけど
あーホンマカッコ悪いわ。
今まで散々みんなに助けられ頼ってきて、
どの口が言うとんねんって。
ポートヘッドランドで、車に乗せてもらった時、
人に迷惑かけられんなって思ったのもホント。
だけど、実際迷惑掛けてるし。
一人では完成しない旅であることはもう明白。
トーマスありがとう。
目ぇ覚めた。
こっちの人たちは、親切してくださった時にお礼を言うと
「My pleasure!」っていつも言ってくれる。
だからお前はサンキュー言わんでいいって💦
「したくてやってんだ」って。
その親切心も根底にあって、それでトーマスは
親切するしないの判断は相手の仕事だって。
アスク アスク アスク!
これは響いたな。
ありがとうトーマス!

別れたあと、しばらくして俺も出発!
今日は行けるところまで、、、と
思いきや風は逆風💦
終わったな。。。

遅くても1mずつでも歩みを止めなければ
パースまでの距離は縮んでいく。。。
そう思って10kmくらい進んだかな。
ドンっ!出た!

なんか見覚えあるこのタンクは!
1stでもお世話になったヤツやな!
シュークリームおばさんがリンゴジュースくれて(>_<)メチャクチャ美味かったし、あの時もこの給水タンクで水補充させてもらった!

これはちょっとシャワー浴びましょっか!

でゆっくりしてたら

すぐ暗なって、、、
風どんどんきつなってるし、、、
心 ドッヨーーーン🌚
もう寝ましょか。
10kmしか走ってない、、、

、、、きっと次起きた時には風向き変わってるやろ、だから寝よ。
寝支度始める。

右手でゴンゾーのタイヤに触れながら寝る。
ゴンゾー今日もありがとう。おやすみ。
g「・・・ホンマニネンノ⁈タタカワヘンノ⁉︎」
h「うん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?