見出し画像

なんせ会話が下手すぎる(笑)

ヤバいと思った。

1年以上テレワークが続き、休日も人と会う機会がかなり減った。仕事で人と話すことはあるけれど、いわゆる「雑談」をすることはほとんどなくなった。


今日、会社の健康診断があった。

そこで久しぶりに会社の人と会った。


私「おつかれ様ですー!」

◎「おつかれ様です!お久しぶりです〜!」

私「お久しぶりです〜!」





会話を続ける方法をすっかり忘れてしまった。このターンでなにか質問した方がいいよね???なに聞く???うわーどうしよう


なんて考えているうちに顔がスンと戻り、会話が終わってしまった。なんだか申し訳ない。

健康診断の会場は「私語禁止」だったので、私語を慎んだのだと都合よく解釈し、途切れた会話になんとか理由をつけてその場を凌いだ。


しかし、これは、ヤバいと思った。

想像以上の雑談力の低下

大袈裟に言うなら外界との交流を断つと、人はここまで喋れなくなるのかと思い知らされた。


しばらく変わらないこの環境下で、雑談力を高めるにはどうしたらいいのでしょうか…

困った ___○_


この記事が参加している募集

最近の学び

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?