見出し画像

おいしい我が家 #10 | 牧場からの贈り物

岐阜県飛騨市。

数年前に旅行で行こうと計画していたけれど
直前にインフルに罹り急きょキャンセルに。

行く気満々だった、まだ見ぬ土地。

その日から、飛騨というところに
ただならぬ魅力を感じています。

画像1

そんな飛騨市の牧場から
たくさんの乳製品が届きました。

チーズにヨーグルト、牛乳などなど。

画像2

瓶に入った牛乳なんて学生時代の
給食以来ではないでしょうか。

牛乳キャップが無性に懐かしい。

飲みきれないほどたくさんの牛乳が届き
一部は牛乳プリンにしていただきました。

画像3

そして楽しみにしていた
モッツァレラのたまり醤油漬け。

なんとも珍しいチーズも入手したので
レシピを参考にパスタを作ってみました。

画像4

モッツァレラのたまり醤油パスタ。
(チーズ細かく切りすぎた感……笑)

これがまあ、なんとも美味しい。

ちりめんじゃこをオリーブオイルで炒め始めた時点でもうすでに美味しい予感がしました。

(これ多分、チーズなしでも美味しいぞ!笑)

またいつかリピしたいので忘備録として
モッツァレラなしのレシピ書いておきます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

(3人分)
パスタ…300g
きのこ(しいたけ、しめじ、舞茸)…100g
ちりめんじゃこ…30g
薄口醤油…大さじ1
オリーブオイル…大さじ4
こしょう…少々

1.きのこを切る
2.お湯4Lに塩40gを入れてパスタを固めに茹でる
3.ちりめんじゃことオリーブオイルをフライパンに入れてカリカリになるまで炒める
4.③にきのこを入れて炒め、パスタが茹であがる直前で茹で汁を加えて弱火で混ぜる
5.茹であがったパスタ、薄口醤油、こしょうを入れる
6.皿に取り分け、お好みで海苔や大葉の千切りをのせて完成!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?