新婚旅行が中止になった話


3月、新婚旅行が中止になった。


行き先については半年以上悩み、ようやく決まった。私たちはフィンランドに行く予定だった。


YOUは何しにフィンランドへ?

旅の大部分はオーロラ鑑賞にあてていた。他にもサンタクロースに会ったり、サウナに入ったり、犬ぞりに乗ったりもする予定だった。

オーロラを美しく撮るため、真っ暗な部屋の中で写真を撮る練習をした。

サンタクロースが日本語を話せることも事前の下調べでちゃんと知っていた。

異国のサウナ。フィンランドへ行くと決まってから、苦手だった日本のサウナにも入れるようになった。

YouTubeで犬ぞりに引かれる人の映像を見ては、「犬のおしり可愛いね」とふたりでその日を待ちわびた。

それがすべて、1本の電話で幻に変わった。


「ツアーが中止になりました」

3月14日。その日は出国2日前。

たしかにイタリアがやばいという情報が飛び回っていて、でも「フィンランドは大丈夫だろう」と心のどこかで思っていた。

だけど実際は、出国予定日の2日後にフィンランドが入国制限をかけた。つまり旅に出ていたとすれば、恐らく2日目で強制帰国させられていたのだ。

ぞっとした。


行っていたら…

感染していたら…

無症状の自分が周りにうつしたら…

少しでも「行けたかもしれない」と思っていた自分を殴った。中止を決めてくれた旅行会社への感謝しかなかった。 

いつ行けるのか、行ける日がくるのか、誰にもわからない。20代後半、ライフプランも崩れてて、どうしたもんかという感じ。

オーロラ、サンタクロース、サウナ、そして犬ぞりのおしり。いつかの日を楽しみに。外出自粛生活を生き延びます。


いつか、いつか。


画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?