見出し画像

x運用サロン”ぎんサロ”「サロンメンバー活躍集」Vol.5


こんにちは。
毎日”お金の発信”をxでしているぎんです。
ちなみにコツコツ「X運用サロン」も運営しています。

さて、今回は弊サロンのメンバー様から
x界にとどまらず大きく活躍されている方を
厳選して紹介させて頂きます。

サロンメンバー400名を超えるx運用サロン”ぎんサロ”内のコンテンツ

「サロンメンバー活躍集」

毎月、御2人づつ”あさちゃさん”がインタビュー形式で
素敵な記事をまとめて下さっています。

あさちゃさん 2022年7月サロン入会

ではさっそく、
本日の紹介者は「マス」さんです!!
ぱちぱちぱちぱち!!!

それではインタビュースタート!!

マスさん、いつもお世話になってます!今回は、“お金の知識”を専門に情報発信されているインフル エンサー、マスさんにインタビューさせていただくことになりました。個人的には、世代や発信軸で共通点の多いマスさんのお考えに興味深々です!
X・ブログ・voicy と幅広いご活躍の裏側を余すところ なく聞いちゃいますのでお楽しみに!

さっそくではありますが、voicy の発信軸について教えていただけますか?

(マスさん)
今日はよろしくお願いします。Voicy では、『凡人でもできるお金の増やし方』というテーマを設定して います。僕のような凡人サラリーマンであってもすぐにマネできるネタ、例えば、お金の増やし方、投資、 節約、副業などについて気軽に聞いてもらえるような発信を心がけています。

voicy は応募通過率5%未満の狭き門と聞きますが、何回目の挑戦で突破されたのでしょうか? また、通過するために工夫したこと、苦労したことがあれば教えてください。

(マスさん)
とある方から、「voicy を始めてみたらどうか」とオススメいただいたのがきっかけだったのですが、申請した 次の日に合格の連絡をいただきました。私的には“リスナーさんが何を必要としているか”をよく考えて エントリーすることが大事なんじゃないかなと思っています。

翌日の合格通知ですか?!これはぎんサロ最速記録かもですね...。
それにしても、特にぎんサロ界隈では、僕も含めてお金関連を発信軸としている方って多い印象です よね。マスさんは、もともとお金の知識には詳しかったのでしょうか?

(マスさん)
いえいえ、正直、全然詳しくなかったんですよ。というか、むしろその逆で、劣等感さえ感じているような 状態からのスタートでした。ですが、あえて苦手意識のある“お金の知識”を発信軸とすることで、自分自身の学びに繋げています。今では、書籍やネットで仕入れた情報をわかりやすくまとめて発信 することが欠かせない日課になっています。

うんうん、わかります!僕の場合は、もともとお得情報に興味があったのですが、それでも他の人よりも 情報をたくさん持っていたわけではなかったので、発信軸に設定することで積極的に情報を仕入れに いくようになって、自分自身の生活にも上手く活かせている気がします。

マスさんはXでの情報発信のほかに、ブログも運営されていますよね。voicy を含めた3つのメディア をどのように使い分けているのでしょうか?

(マスさん)
そうですね、今も試行錯誤している途中ではありますが、シンプルに言えば、voicy はファン化、Xは 集客、ブログは教育+マネタイズ 、というイメージでしょうか。Xの場合は、どうしても発信できる情報 量・表現方法に限界があるので、voicy やブログはXで伝えきれないことをお伝えする、補完する・ 深堀する、教育としての役割としても使えるのかなと考えています。

なるほど。各メディアの特徴を上手く活かしながら使い分けされているってことなんですね。めちゃくちゃ 勉強になります!それにしても、本業やプライベートだけでもお忙しいなか、X・ブログ・voicy の運用 時間をそれぞれどのように確保されてるんですか?

(マスさん)
まずは、本業のメリハリをつけること。ムダなミーティングや残業、お付き合いの飲み会は極力減らすよ うに意識しています。そして、家族と相談しながら家庭生活にメリハリをつけること。家族からの理解も 得ながら、X・ブログ・Voicy を運用する時間を確保できるよう工夫する毎日です。そういう意味で は、特別なことをしているわけではないので皆さんと同じだと思いますよ。時間は意識して捻出するしかないです。

そうなんですよねー。時間の使い方は本当に意識しないと、あっという間に1日が過ぎていく感覚が ありますもんね。ところで、voicy を始めて何かよい変化はありましたか?例えば、Xのフォロワー増加 に繋がっているとか。

(マスさん)
まさにそのとおりで、voicy を始めてからフォロワーも収益も順調に伸びています。このほかにも、生の声 をお届けしている効果だと思うのですが、オフ会やイベントで親近感を持って接していただけたり、話 題に上げていただけたりすることも増えたので、ブランディング効果としてはバツグンですね。

Xやブログといったテキスト配信と比べて、voicy ならでは難しさや面白さがあれば教えてください。

(マスさん)
Xであれば、ぎんサロの先輩方のように、参考にさせていただく運用ノウハウがたくさんあるのですが、voicy はそうはいきません。私のように、会社員をやりながら voicy を始めている方はまだまだ少ない ので苦労しています。でも、基本的な考え方はXと同じで、私の場合は、会社員×お金の知識× わかりやすさ×40 代、といった具合で、さまざまな要素の掛け算でオリジナリティを感じていただけるように工夫しています。

X・ブログ・voicy での情報発信を通じて実現したい目標があれば教えてください。

(マスさん)
少し真面目な話になりますが、投資や節約、副業などのお金の知識の発信活動を通じて、ひとりで も多くの方がお金に困ることなく人生を楽しく豊かなものにできるよう願っています。私なりのご支援を お届けするために公式 LINE もご用意してますので、ぜひご登録いただければ幸いです。

最後に、ぎんサロメンバーに向けてメッセージをお願いします。

(マスさん)
大変恐縮ですが、このような機会をいただきありがとうございました。お忙しいなかでの運用は本当に 大変ですし、この記事を読んでいただいてる時点で、すでに素晴らしい意欲と才能をお持ちだと思います。試行錯誤を継続していければ、目標は必ず叶うと僕は信じてます。
一緒にやりましょう!ぜひ気軽に絡んでいただけるとうれしいです。

▶マスさんのVoicyが気になる方はこちら ↓
チャンネル登録是非お願いします!!

▶サロンのことが気になる方はこちらをチェック↓

▶グループコンサル「プラチナコンサル」はこちらをチェック↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.1「きつねさま」 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.2「イッセイさん」 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.3「ゆーたさん」 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.4「半沢さん」 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?