見出し画像

x運用サロン”ぎんサロ”「サロンメンバー活躍集」Vol.4


こんにちは。
毎日”お金の発信”をxでしているぎんです。
ちなみにコツコツ「X運用サロン」も運営しています。

さて、今回は弊サロンのメンバー様から
x界にとどまらず大きく活躍されている方を
厳選して紹介させて頂きます。

サロンメンバー400名を超えるx運用サロン”ぎんサロ”内のコンテンツ

「サロンメンバー活躍集」

毎月、御2人づつ”あさちゃさん”がインタビュー形式で
素敵な記事をまとめて下さっています。


あさちゃさん 2022年7月サロン入会

ではさっそく、
本日の紹介者は「半沢さん」です!!
ぱちぱちぱちぱち!!!

それではインタビュースタート!!


半沢さん、お疲れさまです!今回は、最強のセールスメソッドでお馴染みの半沢さんにインタビューさせていただくことになりました。そのクールな印象のとおり、落ち着いた低音ボイスが魅力の半沢さん。普段、どんなことを考えながら音声配信を続けられているのか、知られざる本音をガンガン聞いちゃいますのでお楽しみに!
 
ではさっそく、お決まりの質問にはなりますが、voicyの発信軸について教えていただけますか?

 

(半沢さん)
『人を一瞬で惹きつける必殺のセールス力』というテーマで、営業・セールス術について発信しています。X(旧Twitter)では語っていないリアルな営業術を現役のトップセールスならではの視点でお話させていただいています。
 

確かに、“営業といえば半沢さん”という印象ありますもんねー。ぎんサロ・プラコン内でもしっかりと地位を確立されているように思います。ところで、voicyを始めたきっかけは何かあったのでしょうか?


 (半沢さん)
今年の6月だったと思いますが、Xのオンラインサロン「ちんサロ」のオーナーとして有名なさとちんさんと、インフルエンサーのKくんが“音声メディア”をテーマにスペースされていたのを聞いたことがきっかけです。お二人の会話の中で、音声メディアは濃いファン化が可能という話を聞いて、「これだ!」と思い、そのスペースを聴きながら即応募しました。
 

マジですか?!“成果を出す人=即行動する人”という話を聞いたことがありますが、まさにそれを実行されたんですね。ついつい考えすぎてしまう僕からすると見習うところが多いです…。それで、結果はどうだったんですか?
 

(半沢さん)
見事、一発合格することができました。これにはちょっとした工夫がありまして、ご存じの方もおられると思いますが、実は私、毎週金曜日21時から「即興営業ロープレ」をテーマにスペースやってるんです。そのスペースで私がリアルに実演販売している音声データも一緒に送ったことで、評価いただけたんじゃないかなと思っています。もともと話すのが得意だったので、応募すればいつでも合格できる自信はありましたが、その時期は、きつねさまやけんたろさんが合格されていた時期でもあったので、「タイミング的に今だな」と思って行動しました。


一発合格…。恐れ入りました…。特に、セールストークが武器の半沢さんにとっては音声メディアとの相性がよかったということもあるのかもしれませんね。すばらしいです。voicyを通じて実現したいことがあったら教えてください。
 

(半沢さん)
これはズバリ、自分自身が有名になることですね。はっきり言ってこれに尽きます。いずれ商業出版もやってみたいのですが、最終的には『情熱大陸』(TBS系)に出演するのが私の夢なんです。それを叶えるためのひとつの手段としてvoicyを始めました。
 

「情熱大陸」ですか!さすが、スケールでっかいですね!僕も大好きで毎週欠かさず見ていますよ。半沢さんなら「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)も狙えそうですね。今からその時が楽しみすぎます!少し話題は変わりますが、Xとvoicyではどのような違いを感じていますか?

 
(半沢さん)
そうですね、これは全くの別物だと思っています。私の場合、Xは認知を得るために、営業術ではなく行動経済学(心理学)を発信軸とすることで万人ウケを狙った発信をしています。一方、voicyはこれまで学んできた営業術や心理学の手法を音声に乗せてダイレクトにお伝えしています。ラジオ感覚で気軽に聴いていただけるのがvoicyのメリットで、リアルな営業話や本気のロープレなど、いろいろと趣向を変えて配信しているので、リスナーさんも飽きずに楽しんで聴いていただけているんじゃないかなと思っています。

 
なるほど、Xとvoicyぞれぞれの特徴を活かして上手く使い分けていらっしゃるんですね。めちゃくちゃ参考になります。それにしても、日々、本業の営業がお忙しい中で、voicyの収録時間はどのように確保されているんですか?
 

(半沢さん)
そのときどきで違いますが、本業の営業で午前中のうちに成約まで至った日には、午後のスキマ時間を活用したり、日によっては深夜12時に収録することもあります。台本を作る時間はないので、それこそ得意の即興で話ながらストーリー展開を考えています。独り語りなので、難易度が高くて大変ですが、毎朝6時00分の配信をこれまで1日も欠かしたことはないです。

 
僕なんか、X運用だけでも大変なのにスゴすぎです…。ぎんサロ・プラコンの皆さんに特に聴いていただきたい配信回があればご紹介していただけますか?
 
(半沢さん)
まずは「#106 96%の人は知らない!?本当はいらない雑談力の営業とは?!」ですね。営業って雑談が大事だって勘違いしてる人が多いと思うんですけど、その思い込みを根底から覆す内容になっています。もうひとつは、「#68 もしvoicyの合格の権利を50万円で売ったら?!」ですかね。この配信は、プラコンでお馴染みのしんぱぱさん、こうさんとスペースで即興営業ロープレをしたときの音声をそのまま使ったものなんです。私の営業術を解説つきで余すところなく披露していますので、ぜひ聴いていただきたいですね。

僕も#68は聴かせていただきましたが、滑らかな話の運び方でついつい引き込まれちゃいました。ガツガツ売り込まれている感じがしないのに、なぜか買っちゃいそうになるのが不思議な感覚でしたね。僕からぜひオススメさせていただきます!
最後になりますが、ぎんサロ・プラコンメンバーに向けてメッセージがあればお願いします。

 
(半沢さん)
Voicyに挑戦するかどうか迷っている人もいるかもしれませんが、コアなファン作りを目指すなら絶対にオススメです。“話す”ことは人柄がわかります。もちろんテキスト配信のXもいいですが、音声配信はリアリティーが伝わります。有名になりたい人はチャレンジしてみてください。全力で応援します。私も、商業出版と「情熱大陸」への出演という夢に向かって突き進みますので、一緒に夢を叶えましょう!


▶半沢さんのVoicyが気になる方はこちら ↓
チャンネル登録是非お願いします!!


▶サロンのことが気になる方はこちらをチェック↓

▶グループコンサル「プラチナコンサル」はこちらをチェック↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.1「きつねさま」 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.2「イッセイさん」 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.3「ゆーたさん」 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?