見出し画像

x運用サロン”ぎんサロ”「サロンメンバー活躍集」Vol.8

こんばんは。
毎日”お金の発信”をxでしているぎんです。
ちなみにコツコツ「X運用サロン」も運営しています。

さて、今回は弊サロンのメンバー様から
x界にとどまらず大きく活躍されている方を
厳選して紹介させて頂きます。

サロンメンバー400名を超えるx運用サロン”ぎんサロ”内のコンテンツ

「サロンメンバー活躍集」

毎月、御2人づつ”あさちゃさん”がインタビュー形式で
素敵な記事をまとめて下さっています。

あさちゃさん 2022年7月サロン入会

ではさっそく、
本日の紹介者は「きつねさま」です!!
ぱちぱちぱちぱち!!!

それではインタビュースタート!!

今回は活躍集2回目の登場、みんな大好き、きつねさまです!前回の商業出版記念に続き、 今回は voicy のパーソナリティとしてお話を伺います。きつねさまの独特の世界観をぜひご堪能くださ い。それでは始めていきましょう!

今さらではありますが、“きつねさま”という名前の由来を教えていただけますか?実は気になってる人 も多いように思いますが。

(きつねさま)
アイコンを一目見ただけで「金運や開運にご縁がある」、そんな風に感じてもらいたくて、“きつねさま”に しました。それと、私の出身が京都なのですが、小さいころから伏見稲荷大社のきつねさまに慣れ親 しんできたことも少なからず影響しているかもしれませんね。

なるほど、そんな秘密があったんですね!ようやく疑問が解けた気がします。それでは、さっそく本題に 入っていきますが、voicy を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

(きつねさま)
昨年夏に KADOKAWA さまから商業出版したのがきっかけでのですが、もう 1 つ大きかったのは、 出版間近に、たまたま X(旧 Twitter)で”はるゆきさん”と”さとちんさん”が音声配信の可能性につ いて話されていたスペースを聴いたことですね。普段はXと同じく開運や金運情報が中心ですが、 最近では、リクエストの多かった SNS の発信方法やブランディングについても発信しています。

voicy は応募通過率5%未満の狭き門と聞きますが、何回目の挑戦で突破されたのでしょうか?

(きつねさま)
私は 2 回目の挑戦で通過することができました。1 回目はフォロワーさまが 1 万人手前のときに応 募したのですが落ちました。今思えば、伝えたい内容が迷走していたのかもしれませんね。2 回目の 応募時は、「著書を届けたい!」という明確な思いがありました。工夫したことといえば、単独スペースを開催したことでしょうか。もちろん審査の内容はまったく知らないのですが、応募者の音声とか雰囲 気がチェックできるものが残っていたら通過しやすいのかな、といった感じですね。

Xとは違う voicy ならではの難しさって感じることはありますか?

(きつねさま)
そうですねー。私は生粋の関⻄人なのですが、収録中は緊張のあまりエセ標準語になることがあっ て、自分でも気持ち悪いんです(笑)直そうと思えば思うほど気持ち悪いイントネーションになっちゃ うので最近は受け入れるようにしていますね。会話している雰囲気でお話できればいいなと思ってい るので、普段に近い感覚でしゃべってる感じですね。

そうだったんですね!でも、きつねさまのお人柄がよく伝わってきて僕はめちゃくちゃ好きですよ!!それに にしても、X運用だけでも忙しい中、収録時間はどのように捻出されていますか?

(きつねさま)
実はまさかの毎日収録なんです...。ほかのパーソナリティさまには、おすすめできない方法ですね。 実際に体調不良で配信がお休みになることもあります。でも、開運ってその日の感覚を声に乗せる ことが大事な感じがしているので、毎日の収録が自分には合っているかもですね。

配信にあたっての読み原稿は用意されていますか?それともアドリブですか?

(きつねさま)
これもイタイ質問ですね...。大まかなテーマは決めていますが、基本アドリブなんです...。本当は原 稿が合ったほうがいいと思います。そのままブログにも展開できますので。これからは原稿を作れるよう にがんばります!

リスナーの反響はいかがですか?

(きつねさま)
これは意外な反応だったんですが、「きつねさまって女性だったんだ!」という声が一番多かったです!X のポストだけだと男性が発信していると思われていたみたいです(笑)ほかには「声がいいですね」 というメッセージもあって、聞き流しても違和感がない雰囲気を感じてほしかったのでうれしいです。

えー、マジですか?!きつねさまのことを男性だと思っていた人が結構いたってことなんですね!ちなみ に、特に聴いてもらいたいイチ押しの放送回とかってありますか?

(きつねさま)
「#220 選択に迷う、後悔する時。極論「どっちを選んでもOK!」って事
開運や占いが好きな人、嫌いな人でも、共通した悩み事として、“迷う・決められない”というのがあり ますよね。そんな時のために、記憶の片隅に置いておいてもらえたらきっと心も軽くなる内容になっているのでぜひ聴いていただきたいですね。

前回インタビューの際、 まずは 10 万フォロワーの 達成を目標にされていた かと思います。それをあっという間に達成された今、新たな目標があれば教えてください。

(きつねさま)
各年代のお悩みの解決策、心の落ち着かせ方をお届けしていきたいです。私自身、もーーっと前から、開運やスピリチュアルを知っていたら...と思うことがよくあります。それこそ 10 代、20 代、30 代... と、年代ごとに悩んでいた事が、きっと軽くできたと感じますし、新しい道にも軽々進めたはず...と思う こともあります。このように、今、私が感じている後悔を、これからの人がしないためにも、日常に寄り添 う開運を伝えていけるよう発信していきたいですね。 あっ、それと、“スピリチュアル”のうさん臭い雰囲気をクリーンに変えていきたいです(笑)

今日は貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。最後に、ぎんサロメンバーに向けてメッセージがあればお願いします。

(きつねさま)
音声配信のすごさを実感しています。今でこそパーソナリティとして発信していますが、Voicy が始まっ た当時からリスナーとして⻑く聴いてきました。私自身、話し方の上手さというより、その人の声ににじみ出る人柄に魅力を感じて、また聞きたいなって思うことが多いです。Voicy に限らず、X のスペース (ライブ)とか、stand.fm とか、たくさんの可能性が待っています。いつも読んでくださっているあなたの声を聴きたい気持ちでいっぱいです!ぜひ、一緒に始めましょう!

▶きつねさまのVoicyが気になる方はこちら ↓
チャンネル登録是非お願いします!!

▶Amazonで大好評!発売中!

▶サロンのことが気になる方はこちらをチェック↓

▶グループコンサル「プラチナコンサル」はこちらをチェック↓

▶サロンメンバー活躍集「きつねさま」第一弾 ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.6「はちみつ」さん ↓

▶サロンメンバー活躍集Vol.7「こう」さん ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?