見出し画像

Note: 平野啓一郎さんの講演会でのできごと

PCのデータ整理をしていたら、平野さんの講演会に参加したときの感想メモが出てきた。しかもデータ作成日が2011年となっていたので10年以上も前の話である。せっかくなので、データを消す前にNoteに書き残しておこうと思う….


講演が始まる前、ワクワクしながら席に座っていました。
すると、後ろの席のおじいちゃんが「今日は誰の講演でしたかね?」と隣のおばあちゃんに尋ねているのが聞こえてきました。
知らずに来る人もいるんだな~と思っていると、
おばあちゃんが「平野啓一郎さんですよ」とおだやかに返答されて。
「あぁ、あのアカデミー賞をとった・・・」とおじいちゃんが言いかけたところで、すかさず「芥川賞ですっ!!!」とおばあちゃんが力強く大きな声で訂正されたので、私はビクッと震えてしまいました。

私も「よりによってアカデミー賞はないでしょー」と心の中でつっこまずにはいられません。
すると、おじいちゃんが「そうだった、彼が芥川賞をとった後、私はサイン会に行ったんだったよ」と思い出されたようで、その後もしばらくお二人の会話は弾んで(?!)いました。

熱心なファンなのか、なんなのか…? 

                         つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?