【このデザインについて語ろう】001_セブンイレブン ラグジュアリソフトティッシュ // 佐藤可士和
コンセプトは、「日常をより上質に」。
コンビニエンスストア大手のセブンイレブンより、文具や生活雑貨を中心とした新たな商品ブランド「セブンライフスタイル」が登場したのは、けっこう前なんですね。
先日、どなたかのtweetでこちらの画像をみて、あぁ、これはすごいな、と感じたので、今日は、佐藤可士和さんによるプロデュース、こちらのボックスティッシュについて。
こんばんは。
23designeorksの一ノ瀬ふみです。
デザインの仕事をちょっとでもかじっているひとなら、佐藤可士和さんをしらないひとはいませんよね。
あの、佐藤可士和さんです。
セブンイレブンのロゴマークが佐藤可士和さんによって新ロゴに生まれ変わったのは2011年。
そして、上記のボックスティッシュが発表されたのは2012年のことです。
よぅく見てください。
こちらのボックスティッシュ、ロゴや商品名がティッシュの取り出し口以外に印字されていないんです。斬新。
ボックスティッシュって、だいたいカラフルな5色展開。THE・生活感。
佐藤可士和さんプロデュースのものは、使い初めに切り取って捨ててしまうところ、にしかロゴマークが入っていません。外装は無地一色。これだけで、「日常をより上質に」してしまいました。
この場合の、コンビニエンスストアのロゴマークって、「THE・生活感」だと思うんですね。
コンビニにあれば、いつ行っても買えるという安心感。
コンビニで買えるということも、「THE・生活感」の ひとつ。
それを、一番最初に、捨てる場所に。
その発想には脱帽です。
いつもおもしろいものを見せてくれる。
デザインの神様たちのデザインを、これからもどんどんたのしんでいきたいです。
35 / 365