見出し画像

【戦略読書 増補版】全527作品 掲載リストVol.01

戦略読書の増補版が出てた。https://amzn.to/2VyIDtD
この本、私的選書の1冊目に紹介するくらいオススメの本なんですけど、さらに大幅な加筆がされてるので、前回とは全く別物と言ってもいいぐらい!😳

読書に関するアレコレが戦略的に書いてあるのですが、中でも一つピックアップするならば「読書ポートフォリオマトリクス(RPM)」という考え方。まぁ、簡単に言うと「ジャンルに偏らない読み方をすることで独自のキャリアを築いていこう」てなところ。

では、実際どういう本を選ぶか?というと、まずは以下の4つのジャンルに分けるそうです。

1.ビジネス基礎🐢
2.ビジネス応用🐇
3.非ビジネス基礎(SF・科学・歴史・プロ)🐉
4.非ビジネス新奇🐓

それぞれのジャンルに応じて読み方や冊数などを変えて読んでいこう!っていう内容なんですが、興味がある方は、ぜひこちらに(https://amzn.to/2VAWWOt)無料版があるのでそちらを読んでみてください!!!ホント楽しめる上に勉強になるので!

さて、本題。これ読んでて最後に著者である三谷さんのおすすめブックガイド519冊(←実際にカウントしたら527冊あったけど😧)が出てくるんですが、いかんせんアナログ本な訳で、データとしては正直使いづれぇなぁと。。てな訳でデジタルデータとしてまとめてみました。さすがに1記事にするとボリュームが多いので、10こに分けることにします。では最初の53冊をどうぞ!

ビジネス基礎

一瞬で大切なことを伝える技術

組織は戦略に従う

ビジネス応用

発想する会社!

アンゾフ戦略経営論 新訳

MBAが会社を滅ぼす

企業とは何か

経営戦略全史

シゴトの流れを整える

ゼロ・トゥ・ワン

知的財産戦略

ピクサー早すぎた天才たちの大逆転劇

フェイスブック 若き天才の野望

マネジメント

ロングテール

非ビジネス基礎(SF・ファンタジー)

寄生獣

アイの物語

有頂天家族

完璧な涙

五分後の世界

総門谷

沈黙のフライバイ

都市と星

果しなき流れの果てに

プランク・ダイヴ

弥勒戦争

黄泉がえり

アキラ

地球へ

ロボサピエンス全史

非ビジネス基礎(科学)

暗号解読

機械との競争

酸素のはなし

大量絶滅がもたらす進化

物理学とは何だろうか

続・マッハの恐怖

非ビジネス基礎(歴史)

ダ・ヴィンチ・コード

楽毅

写楽殺人事件

孟嘗君

ヴィンランドサガ

ヒストリエ

非ビジネス基礎(プロ・心理・哲学)

木のいのち木のこころ―天・地・人

火の島

人は意外に合理的

哲学用語図鑑

ブラックジャック

非ビジネス新奇

生きるぼくら

失敗図鑑すごい人ほどダメだった!

ナイチンゲールの沈黙

ブラックペアン1988

よあけ

と、今日はここまで。続きは明日にでも〜。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?