見出し画像

七夕

少し前の話になるが、こどもたちが幼稚園で七夕の飾りを作ってきた。

下の子の願い事は「ポケモンマスターになりたい!」、上の子は「遠くの動物園に行きたい!」と書いてあった。

確か上の子も6月までは「ポケモンマスターになりたい」と言っていたので、「ポケモンマスターになるのはいいの?」と聞いてみると、

「おかあさん、ポケモンはね、人間が考えた空想上の生き物なんだよ。キャラクターっていうのはそういうものなの。だから本当にはいないの」と教えられてしまった。

いつかは気付くと思っていたけれど、思ったよりも突然だったし、説明が明瞭で驚いてしまった。

「おともだちが教えてくれたの?」と聞くと、首を振って「ちがうの。わかったんだよ」と言っていた。

それで本当に実現できることを願い事にしたらしい。コロナ化で遠くの動物園も気軽には行けないけれど、出来るだけ気に入りそうなところを探してみようと思いつつ、唐突に現実を認識していることにこちらが驚いてしまった。

下の子はいつ気が付くのかな?その時どんな風に気づいたことを教えてくれるのかな?今からこっそり楽しみにしておこうと思う。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?