見出し画像

世界は広い

パリに来て8日目。
これから飛行機で帰ります。

感じたことはいろいろありすぎて、
自分の感受性が
久しぶりにすごいことになった気がしたけど
旅の醍醐味ってまさにこれだよなぁ、と思いました。

海外旅行は
コロナ期間前の2018年にベトナムに行ったきりで
今回とても久しぶりの旅行でした。

5年間海外に行かない時期があったことで
自分のフットワークが
予想以上に重くなってたことに気づいたし、
それに最近は読書が趣味になっていたことで
出不精な自分を、どこかで肯定していた気がする。

もちろん読書も大好きだけど
今回のパリでは読書する暇はほとんどなく、
外に出れば刺激的な景色が広がっていて
ただカフェでお茶してるだけでも本当に楽しかった。

すごく久しぶりの海外旅行だったこともあって
旅をすること、遠くに行くこと、
自分の知らない世界を見ることって
めちゃくちゃ面白いんだ!って改めて気づきました。

この記事は夫婦エッセイマガジン「カレーと、ごまどうふと、文章と。」のひとつです。月額290円。ごまどうふ1こ(350円)より安いお値段で、月7本ほどのエッセイが読めます。

ここから先は

1,268字
ごまどうふ1個(350円)とよりお安い価格で、月に7本以上の記事が読めます!

新潟でカレーとごまどうふの店を営む夫婦が、日々の気づきや、表じゃ書けない裏話などの「赤裸々エッセイ」を綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?