見出し画像

【購入品を鬼語り】春のピンクコスメ

最近買ったコスメをものすごい筆圧で語りました!
春らしくピンクが多いかな?と思います!

①DIORのアイシャドウとマキシマイザー

●DIOR トリオブリックパレット
733コーラルグロウ

写真左のアイシャドウです。
これはもう、コーラル色が大好きなわたしに
とっては大優勝のパレットでした!

買った日に、ふみちゃん(夫)に
「世界一かわいいアイシャドウゲットした!」
言って騒いでたほどです。

限定品かつ、ディオールのパレットはなかなか
お値段がするので買うつもりはなかったのですが、
これを見つけてしまい、
BAさんに色を見せてもらった瞬間
「おいこずえ、買わないと絶対後悔するぞ」と、
脳内のこずえB(誰)が訴えてきたのでした。

出会ってしまったが最後。
いったんDIORのお姉さんには
「少し考えます」と言ってその場を立ち去ったものの、
新潟伊勢丹一階化粧品売り場をぐるぐるぐるぐる
歩いていても頭の中はこのアイシャドウのことばかり。

「かわいい。絶対にかわいい。
わたしはピンクとオレンジのちょうど間、
コーラル色が1番好きなのだ。
それにこの前のnoteでも綴ったように
"締め色"(と呼ばれる瞼のキワに書く濃い色)
がいらない私にとっては3色というのも使いやすい。
それにDIORのシャドウ買ったことなかったから
使ってみたい気持ちもある。しかも限定品。
一期一会。また出会えるかはわからない。
お姉さん『淡いキラキラが好きな人には
おすすめですよ』って言うてた。
それ、わたしやん。買う。買うぞ。
わたし絶対似合うはずだから!!!!!!!」

という脳内会議(自己暗示?笑)の結果、
買うにいたりました。ひゃーー!
お気に入りのセザンヌのパレットの
8倍くらいするお値段、これは外せない、
と思ったいたけれど!!

帰ってつけてみたら、どんぴしゃりに
「超絶好みMAXブラボー案件!!!!」
だったのであります!!!!(おめでとうわたし!)

買うまでの経緯をこんなにも
ダラダラと書いてしまいましたが、
実際の使用感はというと、
写真で見るパレットの色みより「断然!淡い発色!」
であります。淡くてキラキラ。まさに春。
春うらら、でございます。

最初に上のコーラルオレンジを
まぶたの真ん中に指でつけて
(発色弱いからブラシだと薄づきすぎるのです、
指だと濃くつくよ)
そのあと下の白いパールを、アイホール全体と、
下まぶたの涙袋に、ブラシでつけます。
(キラキラだけど"キラキラすぎない"ところが
本当に好き)

で、最後に真ん中のほんのり濃いコーラルを、
まぶたの二重線のちょい上くらいまで、
ブラシでのせます。そしたらもうね、
春を纏ったさわやかな目元になるのです。

やはりわたしの選択は間違っていなかった。
この春大活躍間違いなしの、大優勝パレットでした。
買ってよかったよーーー!

●DIOR アディクトリップマキシマイザー
001 ピンク

リップをつけるようになってから、
自分の縦じわが気になっていました。
ある程度の縦じわは仕方ないけれど、
人々に比べて線が濃いように思えてしまって、
何か対策できたらなぁと思って買ったのが、
このマキシマイザーです。

マキシマイザーと言えば、
言わずと知れたディオールの名品。
ケアリップの代名詞。ですよね。

わたしも、UXでアナウンサーをしていた時代、
ヘアメイクさんが口紅の仕上げとして
よく付けてくれました。
その頃から「このグロスどこのですか?」
「マキシマイザーだよ」というやりとりを
3往復するくらい気になっていたのに、
「でもリップ下地にお金かけるなんてな…」と
かつてのわたしはケチっていたのです。

ところがどっこい。
これ、すごいではありませんか!!!!

マキシマイザーを塗ってから口紅を塗ることで、
もちろん艶が出ますし、唇にハリがでました。
ぷるん。つやん。うるっ。

バニラミントの香りも、
なんだか可愛い女子になれた気分だし、
カプサイシン効果で唇が少しピリピリするのも
"効いてる感"があって、すごく好きです。
(昔からメンソールリップが大好き)

先日買ってうまく使いこなせてなかった
口紅があったんですけど
(ローラメルシエの05・ブラウンリップ)
マキシマイザーを仕込んでから塗ってみたら、
すごく綺麗に仕上がって、
「これさえあれば無敵やん!!!」となりました。

パッケージも鬼の可愛さなので、
バッグやポーチに入ってるだけで
テンション上がります。買ってよかった!!(2回目)

②YSLのコンシーラーと飴リップ

●イブサンローラン ラディアントタッチ 2

写真左。
明るい色のコンシーラーが欲しいなと思って
買ったのがこちら。

実は大学生の頃からこのラディアントタッチは
切らさずリピートするくらい好きでした。

でもその後イプサのコンシーラーが
とんでもない人気を博し、
ミーハーなわたしはイプサに浮気し、
その後はTHREEが大ブームになり、
コンシーラーも最高!との噂を聞きつけ
そちらに流れ…という感じで、
大好きなラディアントタッチを忘れられぬまま、
流行りに身を委ねた
コンシーラーライフを送っていたのでした。

コスメに関して無知ゆえに
流行ものに流れやすいわたしは、
またしてもやっちまいました。
1年ほど前の話です。
ディオールのフォーエバースキンのコンシーラー!!
超話題沸騰!!!誰も彼もが推しまくっていて
「失敗しないコンシーラーならDIOR!」
みたいな騒ぎでしたよね?!?!

そんな感じで、
またもコンシーラー無知なわたしは、
とりあえずDIORのフォーエバーを買ったのです。
そして最近までずっと使っていました。
が、ファンデのような厚めの質感に
少しばかり疑問を感じてしまって
(もちろんカバー力あって最高です!)

「もっともっと素肌っぽく、
みずみずしいコンシーラーがいいのに!」
となり、
結局は、大学時代の元彼「ラディアントタッチ」の
元へ戻ってきたのでした。
長い間浮気してごめんね。ただいま。

これは筆タイプなので、
パレットタイプのコンシーラーより衛生的でしょ!
と思ってるのと、
やっぱりこれは瑞々しさ!軽さ!が良い!!です!

ラディアントタッチで1番人気の色、
この2番が、わたしもすごくすごく使いやすくて、
目の下のくまさんにも、唇周りのくすみにも、
ニキビ跡にも、小鼻の赤みにも、
とにかく顔の気になる黒いとこや赤いところを、
ぜーーーんぶ綺麗に消してくれるのです。

ゴールドでスタイリッシュな見た目もかわいいし
(人間と同じく見た目って大切)、
持ち運びにも便利(ちょっとした化粧直しにも使える)
だから、やっぱりやっぱり、最高でした。
買ってよかったーーー!!(3回目)

●イブサンローラン ルージュヴォリュプテキャンディグレーズ 5 ピンクサティスファクション

写真右。
ピンクサティスファクション、ですって。
翻訳すれば「ピンクの実現」!!!!
ま、まさに!!!!

各SNSでは「飴リップ」と呼ばれるほどの
ツヤツヤのシロップリップ。

ひとつのブランドで1個だけを買う、
ということができないわがままボディなわたしは
「せっかく買うならコンシーラーだけじゃなくて
もう一個何か欲しい…」
と思ってしまいました。
(物欲の権化)

そこで思い出したのがサンローランのリップ!!
こちらも大学生の時に愛用してた!!

サンローランの口紅は、そのほとんどが、
とにかくシアーで、塗りやすくて、
香りがいい(マンゴーの香り)、
そしてパッケージのかわいさには金メダル。

大学時代にこれを使い、
なぜそのあと使い続けなかったのか甚だ疑問ですが
その後はCHANELやDIORを一通り使い、
その後OPERA(モンスター級に最高のプチプラ口紅)
が登場して沼り、サンローランが登場する隙が
なかったのでした。そうだった。

というか自分の中で
「サンローランは大学生の頃のもの。
いまのわたしには古い。」
みたいな、
勝手な固定観念を持ってしまったんですよね。

それに、
まだまだブランドやコスメの知識が浅いので、
他のブランドのリップも試してみたかった。
そんな気持ちで、後回しにしていました。

とまあ今回も前置きが長くてごめんなさい。笑
そんなこんなで、またもや帰ってきました!
イブサンローランのリップ!!!
お母さんただいま!!!

サンローランのお姉さんにいろいろ聞いたところ、
「シアーなつけ心地が好きなら、
断然これがおすすめです!」
ということで、
話題の新作のこちら
「ルージュヴォリュプテキャンディグレーズ」に
たどり着いたのでした!(名前鬼むず!!)

78%美容液成分で、
とにかく軽くてみずみずしいつけ心地。
どストライクでわたし好み。

色は、使いやすいピンクで、
どんなメイクにも似合いそう。
実際、気負わずに、がんがん使えてます。

わたしは「イエベ春」なのだけど、
リップに関しては「ブルベ夏」に向いてる!
とされるのをよく選んじゃう気がします。
(実際これもブルベ向きって書いてる
インスタグラマーさんが多かった)
でも可愛くて似合ってればなんでもいいよね!笑

ブルベイエベ関係なくサンローランのリップの
ポテンシャルがすごいのだ、と思ってます。
さすがサンローラン様様でした。
ははーーっ!!(土下座)

③PAUL&JOEのピンク下地と鏡

●PAUL&JOE プロテクティング
ファンデーションプライマー 01

大人気。大安心のポール&ジョーの化粧下地。
実は最近ポール&ジョー(以下略してポルジョ)
の別の下地を使い切ったばかりなのでした。

去年くらいから使ってたそれは
「ラトゥーエクラ」という下地で、
ピンクというよりはラベンダー色の下地かつ
パール感も強め。

その時は、いつものごとくポルジョに↑
このピンク下地を買いに行こうと思ったのですが、
何を思ったか、
使ったことのない下地を試してみたくなっちゃって、
下地シリーズの中でもいちばん高価な
ラトゥーエクラをお持ち帰りしていたのでした。

でも、これはこれで正解で、
この冬大愛用してました。

紫ベースの下地をつけると
「美白」に見えるということがわかったし、
適度なパール感は品があって、
とってもかわいかったです。

使い切ってからは、いつも通り、
ランコムのピンク下地(ピンクの下地好きすぎ)
を使っているのですが、
それももうすぐなくなりそうな気がしたので、
急いで補欠要員でこちらを買ってきました!

春なので、紫外線対策ができるように、
SPF50 PA4 +というUVガッチリカット!な、
このプロテクティングシリーズをチョイス。

上記のサンローランの話に通じますが、
これも大学生の時に愛用していた下地です。
使わなくなった理由は一緒で
「他も試してみたかったから」。

でも、やっぱり「ピンク下地」かつ
「安心安全クオリティ」かつ
「デパコスにしてはリーズナブル」かつ
「見た目もかわいい」といったら、
コレっきゃないでしょ…。で、今に至るのであります。

使用感はとても軽くて、
美容液下地とも言われてるほどです、よね?
化粧下地なのか?!美容液なのか?!というほどの
軽くて肌にダメージがないテクスチャー


わたしはピンク下地、と言っちゃってるけど、
コントロールカラーのいわゆるピンクベースの
ピクピクしいピンク(ピクピクしいとは)ではなく、
肌馴染みの良いピンクベージュって感じなので
ご安心くださいね。

これさえあれば、紫外線もこわくない。
たくさん使ってたくさん愛でようと思います!

●PAUL&JOE コンパクトミラー

サンローランの話が続き恐縮ですが、
大学時代にサンローランにハマり、
そこでもらったおまけの小さな鏡を、
もう10年近く使っていたんです。

あまりにも使い込みすぎて、
傷ついたり金色の部分が剥げたりと
みっともなさ全開だったので、
新しい鏡を買おう!と思い、購入に至りました。

CHANELのスタンダードな黒の鏡と迷ったけれど、
下地を買うついでにポルジョで。(特技:ついで買い)

上品でおとなっぽいデザインと、
小さすぎず、大きすぎずな、
絶妙なサイズ感が気に入ってます。
きょうから鞄に忍ばせおります。見えるたびにカワイイ!

④ヒロインメイクとロムアンド

●ヒロインメイク ロング&カールマスカラ
アドバンストフィルム 02 ブラウン

写真右。
マスカラは10年間クリニーク一筋でしたが、
最近クリニークのブラウンを買ったら、
以前と使用感がちょっぴり違く感じて。

「あれ?こんなにダマになっちゃうっけ??」
となっていたので、これを機に
プチプラで良いものを探そう!となりました。

インスタライブで↑そんな話をしていたところ、
フォロワーさんが「ヒロインメイクがいいよ!」
と教えてくださったので買ってみることに。

マスカラに関しては、
自分の中で「新しいものに挑戦する」概念がなく、
思考停止でクリニークの
ロングウェアリングフォーミュラを
毎度毎度買い足していたのでした。
だから買う時はなんだかドキドキしちゃった!

が、これ、めちゃくちゃ良かったです!!!!
いま持ってるマスカラの中で、いちばん好み。
とにかく「綺麗に仕上がる」んですよ。

ダマにならずに、長さも、ボリュームも出る。
わたしがマスカラに求めるのは
「ナチュラルに綺麗!そして迫力もあったら嬉しい」
て感じなので、まさにその願いを叶えてくれました。

上まつ毛も下まつ毛も塗りやすい。
うん、もう一生ヒロインメイクでいいかも。

(以前、ヒロインメイクのアイライナーを
初めて使った時もめっちゃ感動して同じこと
思ったのを思い出しました、いまはUZU使ってるけど)

●ロムアンド デュイフルウォーターティント
03 イフローズ

ずっと使ってみたかったロムアンド!
やっぱりミーハーなわたしは、
流行りのコスメも試してみたいようです。

どんな美容インスタグラマーさんも
1本は絶対に持っているであろうロムアンド。
ドラッグストアでも買える手軽さが良いですよね。

ロムアンドのティントリップ、
いろんなシリーズが出ていますが、
ダントツでこのデュイフル〜(以下略)の
パッケージが可愛かったので、
これに出会うまで買うのを我慢しました。
(近所の薬局にもロムアンドはあったけど
↑このシリーズだけなかった…)

色は3番のイフローズ。
いろんなレビューを読んでも
「ブルベ向きな青みピンク」って書いてあったけど、
意外と馴染みました!(まさか私イエベ春ではない?)

落ち着いたピンクでかわいくて、優しい印象。
ウォーターティントだからか、
サラッと馴染んで、軽いつけ心地。
透明感!!!って感じ!

ティントって、つけすぎると「あちゃー!」って
なるから手が出しにくかったんですが
(取り返しつかないくらい濃く染まっちゃうのが怖い)
これはすごくティント初心者向けな気がします!

わたしみたいに
「シアー」「軽い」「みずみずしい」
リップを好む方にはおすすめ。

でも、ちゃんとティントだから、
他の口紅よりもやっぱり落ちにくくて最高。

うるつや、サラッ。だけど密着!みたいな感じ。

他の色味もぜんぶ可愛いかったけど、
売り切れてるの多かった印象です!すごいなぁ。
(新潟ラブラのロフトにて)

⑤D-UPのマスカラとアイライナー

●D-UP パーフェクトエクステンションマスカラforカール チェリーブラウン

マスカラ界で話題のディーアップ!!!!
完全にこちらもミーハー心で買ってしまいました。笑

本当はルビーブラウンを買ってみたかったのだけど、
なかったのでこちらを挑戦してみることに。
(ルビーの方がもうちょいピンク)

これもすごく良いです!!!つけやすい!!!
そしてクレンジングもしやすい!!!
総合点高め。
「チェリーブラウン」ということで、
色はブラウンなのだけど、ほんのり赤い。

カラーマスカラ感も良い意味であんまり無くて
誰でも使いやすい、けど垢抜けててかわいい!
雰囲気でしょうか。

そして何より塗りやすい。
ダマにならず、繊細な細い毛もキャッチして
伸ばしてくれる印象です。

ボリューム感は上のヒロインメイク↑には
劣る気がするけど、
セパレート感第一の人には向いてる気がします!

●D-UP シルキーリキッドアイライナー
WP ピンクショコラ

ディーアップのホームページを見たら
「目元に"ビターなピンク"を、ひとさじ」
ですって!!!!さらには、
「大人の毎日に、甘すぎないピンクのニュアンス」
ですって!!!!

コピーがいい!!!タイトルが良い!!!!

まさにそれで、
甘すぎない絶妙ピンクブラウンなのですよね。
使いやすい。

そして驚いたのが、ラインの引きやすさ!!!
「え????」ってくらい
するするする〜と綺麗に描けます。すごい。

今まで使ったアイライナー(ヒロインメイク、
アディクション、エテュセ、ウズ、
ヴィセくらいしか使ってないけど…)の中で、
1番描きやすいなと思いました。

春に少しだけピンクを目元に取り入れたい人には
すごくいいんじゃないかなぁ。

アイシャドウやリップをピンクにするのは
勇気がいる人も、ベースがブラウンになってる
アイライナーやマスカラを取り入れるのは、
とっつきやすくていいですよね。

ビターなピンク。
開発してくれてありがとうございます。
春だけじゃなくて、一年中愛用できそう!

これで味をしめたので、ディーアップの
他のオレンジ系アイライナーも欲しくなってます。

⑤エテュセのマスカラ下地

エテュセ アイエディション マスカラベース

黒透明の下地ということで、
「どういうこと?!」と思いましたが、
ほんとに、薄ーーく「黒」になりました!

これをつけるだけでも
まつげがぐぐっとカールして、
まつげが綺麗に整列する感じ。

この後のマスカラがすごく塗りやすかったです。
マスカラ下地ってほぼ使ったことなかったので、
新体験でした。

マスカラだけつけるのと、
下地塗ってからマスカラ塗るのじゃ、
太さも長さも、整い方も変わるように感じました。
(一番は整い方というか、綺麗さ?かな?)
買ってよかったです!


ということで、きょうはこのへんで!

ちなみにわたしの本業はカレー屋さんで
新潟亀田で夫と「石本商店」というお店やってます!

夫と「カレーと、ごまどうふと、文章と。」
という定期購読マガジンも頑張って更新中なので
よかったらこちらも覗いてくださると嬉しいです!


また更新しま〜す!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?