見出し画像

こんにちは、2021

2020年の振り返り

まず2020年まとめ。
思いつきで始めたまとめだけど、noteに書くのも3回めになってちょっぴり感慨深い。

手書きでゆっくり書きながら振り返るのがけっこう良いんですこれが。

2018まとめ

2019まとめ

2020年は立て直しって感じだったな〜
2019年が本当にいろいろと酷くて泥沼に入っていたので(笑)そこから這い出るためににょろにょろ動いていたイメージ

そしてコロナでの休業。

でもおかげでいつもはできないようなことができた1年だった。テーブルを買って模様替えをして、パンを作って暮らしを楽しんだり、動画編集を勉強して新しいお仕事につながったり。

人生はあんこ作りかもしれない。

一番大きく変わったのは、(前よりは)生き急がなくなったことかも。私は割と大学生の頃から社会人になってもずーーーっとなにかに焦っていて、何者かにならねばという気持ちが強くて、それで頑張れていた部分はあるけど、ずっと苦しかった。

自粛で時間があったからあんこを炊いてみたのだけど、時間はかかるしすごい地味な作業の繰り返しなの。煮て休ませてを時間をかけて何回も繰り返して、あの硬いあずきからふっくらしたあんこになる。すっごい地味だけど、できたあんこはすっごい美味しいの。

人生あんこじゃん!って思った(雑w)

年末もあんこ炊きました。たのしい。


伝えるの下手すぎて申し訳ないけどなんというか「そんなにすぐに結果はでない」「地味なことが後からボディーブローのように効いてくる」そんなものなんだってふと思ったんだよね。今まで、もがいていたことが少しずつ繋がってきた実感が持てたからかもしれない。

ああ、間違ってなかった。だから変に焦るのはやめようって。

自分がこれかなって思ったことをゆっくり静かに地味に頑張ればいいんだって。「YouTube動画の編集してる」「副業でパッケージデザインに関わってる」とか言葉にするとなんとなく華やかな響きだけど、やることは結局とことん地味だということも実際にやってみて分かった。

全部地味だし、地味でいいじゃん。ゆっくりでいいじゃん。ってなんか肩の力がスッと抜けた。

総括すると、2020の目標だった「コツコツすることから逃げない」は頑張れたのではないかな。


おつかれ私。

2021年はあんこになれるだろうか。

どうかなあ、なれるかなあ。
転職で1月から立ち上げの会社に入ることが決まって性懲りも無くまた環境が変化するのだけれども、少し大人になってしまったのか、変化フェチだったはずの私が「変化したくないよう、、」という気持ちになっている(笑)

心の声をダダ漏れさせると

ー 30歳も近づいてきて、周りのみんながしっかり地盤を固めている(ようにみえる)中、いつまで私は模索するんだろう。一体何を模索してるんだろう。もうぬくぬくしたい。守られた場所でぬくぬく犬や猫を愛でて暮らしたいよう。( 三十路 あんこになれないあずき )

でも本当に少しずつだけどとっても嬉しいことに、私の考え方とか感覚を「いいじゃん!」って言ってくれる人たちとお仕事ができるようになってきたから、2021年はスタートダッシュどーん!っていうよりは、2020年の種をゆっくり大事に育てていこうかなっていう感じ。生き急ぎがちな私としては珍しい(笑)

あとはお金の使い方を変えたい。人と話すのが好きだからどうしてもいつも一番 "交際費" がかかっていたと思う。今後も人とは会いたいんだけど、例えば飲み会に行っていたのをモーニングにするとかね。(この前ホテルでモーニングしたら美味しいのに安く済むし、爽やかだしすっごくよかった!!!)

2021年は「感謝」と「投資」に使いたい。「投資」という言葉はまだぎこちなくて、どうしても好きになれない言葉だったりするんだけど(笑)自分が好きなものを見に行くとか、学びとかに使いたいなあ〜って。気持ちを上げる美容への投資とかももちろん含む

頑張るぞとは言わない。

肩の力を抜いて、真面目に楽しむぞ2021年。

あ、恋愛は力を入れて頑張る。笑

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?