見出し画像

こんにちは、2019

まず、2018年のまとめ

2017年の年末、暇すぎてこのまとめ方して割と良かったので、2018年verも描きました。けっこう好評で嬉しい〜!とても赤裸々に書いてあるので、文章はモザイクしてます(笑)

2018年の出来事は、なんと言っても “転職”

大手 → ベンチャー
お堅い日本企業 → めちゃ自由
メーカー → 不動産仲介

と、180度違う環境に転職しました。
正直なところ、年収は100万ぐらい下がって、残業は40時間ぐらい増えています。


100回ぐらい後悔して、1000回ぐらい転職してよかったって思ってる


そんな感じです。


行きたかった会社ではあるのだけど、行きたかった部署(内装)ではなく、仲介の営業になったから、モヤモヤはすごくあった!

せっかく転職したのにわたしは一体何をしているのだ〜〜〜 みたいな

でも私は、今までの人生で “もがき力” をつけているという強みがある。笑

ということで、とにかく会社の人ほぼ全員ぐらいに、「本当はわたしは内装に興味がある!」ということを言いまくり、内装の部署の人を毎週一人ずつランチに誘い何をしてるのか聞きまくり、内装関係の社内講座に出まくり、営業じゃなくて内装の人っぽい服装で出社し (※完全に主観です)

そんな地道な草の根運動をしていたら、後半ちょっとずつ、本当にちょこっと、はしっこだけど内装関連のお仕事ができたりとか、内装のこと教えてくれるおじさんが現れたりとか、いい流れが生まれたの。

これぞ、もがき力。

※もがき力とは、モヤモヤした時に、落ち込むのではなく全力でジタバタして、モヤモヤから脱出する力です。わたしが名づけました。笑


そんなこんなで、2018年を終えたので、2019年はその流れをもっともっと加速できたらいいなと思う!

2018年はとにかく外に出まくり、旅行をしまくり、人と会いまくっていたので、一旦引きこもりを強めるのもいいかなと考えている。

本を読んだり、文章を書いたり、ね。

とか言いつつ、新年早々、富士山を見に栃木から山梨まで弾丸ドライブ笑



あとは、内装おじさんのデザインに関する話が面白すぎたので、美術大学の通信に通ってデザインを学ぶのもありかなと思ってる。



なんか、私はこの先もしばらく、生き方と仕事に迷うんだろうな〜


でもね、たぶんそれだけ真剣に向き合っているんだと思う。そして自分がこれからどんな風に迷うのか楽しみでもあったりする。


素敵な歳の取り方をしたいものです。




おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?