見出し画像

【わたしなんて】から【わたしだから】へ

こんばんは。

茨城県の海沿いの街で暮らしながら、
オンラインでのカウンセリングをしています、
ペンネームちっちです。


前回までの7回で、
わたしのことをお話ししてきましたが、


今日は、
自分自身への想いが、

【 わたしなんて 】から【わたしだから 】へと

変化したことで、

人間関係や心の状況がどう変化したのかを
お話ししたいと思います^^




【 わたしだから 】と、

自分に対して、
そう感じられるようになってからは、

相手が自分に時間や気持ちを割いてくれることは、
とてもとても嬉しいことになっています^^


" ありがとう "

そのことを素直に感じられるようになったことが
とっても嬉しくて、
嬉しいと感じられるようになったことが嬉しくて、

人と関わる場は、恐怖から安心に変わりました^^




【 わたしなんて 】と、

そういう思いが
自分に対して強かった頃は、

相手が自分に時間や気持ちを割いてくれることは、
申し訳ないことで、

相手を煩わせないようにと関わりを避けていたので、
いつも居場所がなくて孤独でした。


温かな気持ちや、割いてくださる時間さえ、

" そんなことをさせる自分は出来損ないだという証拠 "

そんな風に感じて罪悪感を膨らませていたので、
人と関わることは、とても怖いことでした。



今、
カウンセリングのお仕事は、
長く迷い苦しんできた 【 わたしだから 】こそ、

【 わたしなんて 】とひとり行き場のない思いを、

一歩踏み出してお話しくださる勇気がどれだけか、
心が震える感動を覚えます。



では、


【 わたしなんて 】

という思いが今、完全に無くなったかというと...?



以前は、
苦しみの元だったけれど、

今や
私の 『 お疲れバロメーター 』となって、

" 心か体か頭、どれが疲れてるの? "

" どこに栄養が必要かな? "

と、
私を健やかに保ちながら守ってくれる、
大切な感情サインのひとつです^^



【 わたしなんて 】との付き合い方を知らず、

長い長い自己否定ループによって、
心、終いには体も壊していたわたし。

知識によって更に拗らせ迷子になっていた最中、

この変化はどうして起きたのか?




どんな感情も、
付き合い方や扱い方を知れば全てが宝に変わります。



 

またの機会にこちらもお話ししますね ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?