見出し画像

人の幸せを素直に幸せと感じること。

こんにちは!

ちせです。


先日、私の大学時代の後輩同士がお付き合いを始めたという報告LINEがとどきました!2人も私の大切な後輩なので、報告を聞いて私まで幸せになりました!

毎日食べているお菓子を食べなかったくらい、心が満たされました(笑)


私は、ひとの幸せ報告を素直に喜ぶことができる方だと自分では思っています。私の友人にも、私に起きた嬉しかったことを、自分以上に喜んでくれる人がいます。とても幸せなことだと思います。

でも中には、ひとの幸せを喜べない人、いますよね。


私の大学時代の友人にもいました。数人で仲良くしていたのですが、その中の一人が私のことを陰でぐちぐち言っていたらしく。「ちせちゃんはキラキラして楽しそうで嫌だ」ということでした😂私が幸せなのが特に気に入らないらしい😂

そんな人、生まれて初めて出会ったので衝撃でした(笑)

私と性格も違い、周りを見ていつも「いいなーあの子は」という感じの人で、マイナス発言が多めなひとでした。だんだんと私の周りの友人も、その子の前で楽しかった事など話すと妬まれたり、嫌味を言われるんだと感じるようになり、離れていきました。


たしかに自分があまり楽しくない時、うまくいっていない時、他人の幸せを喜べない気持ちもわからなくはない。けど、それをグチグチ言ったりすると、より一層幸せは遠くなる気がします(笑)

また、その子は「〇〇ちゃんはいいな。私なんて…。」と言うことが多い子で、周りの人は普通に生きていて幸せなことが舞い降りていると思っていました。私だって可愛くなろうと努力したり、彼氏が欲しい時は行動している(笑)周りだって、自分に欲しいものがあったら努力しているからこそ手に入れている。

努力してもなかなか手に入れられないこともあるのはわかります。「私も頑張っているのになんで」と思うこともありますが、その幸せな他人に私は矛先は向かないかな。自分、なかなかうまくいかないなって自分に少しイライラするくらい。

長々となってしまいましたが、他人の幸せを一緒に喜んだり、幸せと思える人は、周りから見ても気持ちのいいものだし、自分にもいずれその幸せが訪れると思う。幸せを周りの友人が運んでくるかもしれない。自分があまり上手くいっていない時も、周りの幸せを自分も一緒に喜んで、幸せと思える人でありたいなー。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?