見出し画像

音楽からしか得られない心の栄養があるはず

今年の3月3日、BE:FIRSTの東京ドーム公演へ。
昨年の春頃、THE FIRST TAKEで披露した「Bye-Good-Bye」に心奪われ、そこから日常の楽しみの一つにBE:FIRSTが仲間入りしてくれた。

◾️BE:FIRST ー「Bye-Good-Bye」
https://youtu.be/fe9BO87FQAw?si=UI0830Zl_fNObP5g

当日はグッズを確実に手に入れるために早起きし、2時間並んで無事ゲット。

ドーム公演から2週間経った今でも、朝から1日中ライブのことだけを考えられるなんて贅沢で楽しい1日なんだと。。と、思い出してまたワクワク気分に浸れる。


圧倒的な歌唱力とパフォーマンスから溢れ出るエネルギーを全身で浴びた時、身体に溜まっていた邪気というか、心のモヤモヤというか、そういった負の要素が身体から抜けた。。

改めて、趣味の一つにBE:FIRSTが増えたことで、人生が豊かになる楽しみが増えた。本当に嬉しい。


このライブのおかげで心がリセットされたような状態になったからか、その数日後にまた音楽のパワーを感じる経験をした。

それは何気なくシャッフル再生で流れてきて、数年ぶりに聞いた桑田佳祐さんのソロ曲「明日晴れるかな」。

◾️桑田佳祐 ー「明日晴れるかな」
https://youtu.be/vjj16qog4vQ?si=yBUkCSdLDF88uT92

当時この主題歌のドラマを見ていた小学生の私は、毎話ストーリーが気になるだけでなく、桑田さんがピアノ伴奏しているエンディング映像を見ることも楽しみの一つで子どもながらに曲調も好きだった。

そんなことを思い出しながらこのタイミングで改めて歌詞を見ながら聞いた時、
この曲が悩み多き人生への応援歌であったことを知り、自分にとってのお守りのような曲だなと思えた。(これまで気付けなかったことに若干の悔しさ)


「やらない後悔よりもやった後悔」をモットーで生きているのに、少し考えすぎで尻込みしてしまう自分に向けて、桑田さんと私だけの1対1の空間の中で歌ってもらっているかと錯覚するくらい集中して聞き入った。

置かれている状況や年齢によって、その時々の自分に刺さる曲は変わるということを実感した経験だった。


生の歌声から貰えるエネルギーは胸いっぱいになるくらいのとてつもない大きさだけれど、スマホ一つで自分に刺さる歌と出会うきっかけはゴロゴロとある。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?