見出し画像

やっぱ「ごめん」より「ありがとう」だなと思った日

1歳になって通い始めた保育園!
スタートして、6日が経ちました。

おとといの朝から全然送迎でも泣かなくなって、こっちに向かってバイバイしてくる娘さん。笑

先生たちにもめっちゃ甘えてニコニコしてるから、ひとまず園には慣れたようです。良かったね^^

そんな中、今日お迎えに行くと「お友達の咳で起きちゃったんです…」と先生が残念そうに言ってきた。

1時間くらい寝たところで、隣に寝てた子が咳をしたそうで、それで覚醒してしまって二度寝できなかったみたい。
(物音に意外と繊細なのよね…泣)

ということで、眠いかと思いきや家に帰るとハイテンション!
ニコニコしながら覚えたての二足歩行でドヤ顔!!!
そうこうしてたらご飯出来たので食べさせてお風呂、といういつものルーティンスタート。

お風呂で「まっててね〜」と言った後

ワンオペお風呂なので、お昼寝が短く眠そうなときは結構待っている間に泣いてしまったりします。

私が先に入る(といっても猛ダッシュで4〜5分)間に泣かれるのはやっぱり焦るので本当は避けたい。。

今日もちょっと「ふぇぇん」って言いかけてましたけど、「お待たせ〜!!!待っててくれてありがと〜!!!めっちゃ助かった!!!」

という私の投げかけに、ちょっとブルーだった娘さんの顔も、ここぞとばかりのスマイルで返してくれました^^
何その営業スマイル♡大好き!笑

ごめんね、と言うよりも
もともとあまりごめんを多用しないようにしてる私。理由は、悲しそうな、申し訳なさそうな顔してごめんっていうと、なんか悲しい雰囲気になるから。(なんやそれw)

いや、もちろんぶつかったりとか何か悪いことをしたら子供でも大人でも関係なく謝ります!

ただ、子供が大雨の外を指差してお外あそびしたそうにしてたら。「お外行けなくてごめんね」とかは言わないようにしてるということです。

お外行けないのは誰のせいでもないから!笑
それより、たとえ部屋がぐっちゃぐちゃになろうと「おうちで楽しく遊んでくれてありがと〜!」と言いたい。笑

ありがと〜〜!!!!を強調すると、相手も嬉しい顔になるのでこっちも嬉しくなりますね^^

最後に

少しずつ保育園が長くなってきて、出来るだけ娘と過ごす時間は楽しく明るくしていたいと思っています!
些細なことでも、貴重な時間なのでしんみりするよりハッピーが良い!

そのために、私からも明るい投げかけに意識を向けていきたいと改めて思う今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?