見出し画像

北欧生活日記−ついにフィンランドもロックダウンです−


本日、フィンランドのマリン首相より、

3月8日から3週間のロックダウンを行うことが発表された。


主な措置としては下記の通り。

①飲食店のクローズ

②13歳以上の学生のリモート授業


また、緊急事態宣言の準備も進めており、

来週発令される予定だそうだ。



10月末、コロナ禍で引っ越してきたときも

2週間の隔離や陰性証明書の提出などもなく、

周りのヨーロッパ諸国と比べて

ロックダウンや外出禁止など

厳しい制限もなかったため、

ロックダウンというのはどこか他人事のような気がしていた。



他の国の様子をSNSなどで見ていると、

フィンランドはコロナに対する意識は高い方だと思う。

スーパーや商業施設など、人が集まるところでは

当たり前のようにマスクをし、入る際に消毒をしている。

もちろん、外でも多くの人がマスクをして歩いている。


外国人の挨拶のイメージで思い浮かべるハグやキスの慣習もほとんどなく、

もともと自分のテリトリーを大事にするフィンランド人の性格からか、

バス待ちの人々は停留所で綺麗なソーシャルディスタンスを保っている。



そんなフィンランドでもついにロックダウンが始まる。


外食もほとんどしていないし、

学校にも通っていないので

私や夫に大きい変化はないかもしれないけど、

ロックダウンとなると、一層気が引き締まる思いと

3週間で終わるのか、という先が見えないモヤモヤで

やっぱり少し気は重い。



“明けない夜はない”と信じて、

美味しいものを食べ

楽しいことを考えながら

とりあえず3週間がんばろう⚑︎⚐︎









𓍯





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?