見出し画像

ダウンベストの着心地最高です

車の運転をよくします、ダウンベストはお腹と背中を暖かく保ち、袖がないので動きやすいはずが、最近、太ってしまい、特にお腹がきつくなってしまいました。もう着るのは無理と思っていましたが、リメイクを思いつきました。思い切って脇を裁断し、サイドスリットダウンベストを作ることにしました。

材料
・ダウンベスト

作り方
・タグとりました

両脇の縫い目をほどきます
首回りの幅広もこもこを幅狭にします
(首もきついので)
裁断します
裁断した首回りの生地で2本ひもを作ります

○ ほどいた前身ごろの脇を縫い合わせます
△ 後見ごろの脇を縫い合わせます
▢ ひもを付けます
(○△▢の作業中、羽毛が舞い上がるハプニングがあり、画像を撮り忘れました)

脇に注目!
スリットが入っているから、
お腹がゆったり
自分仕様に変えていく


途中、羽毛が舞い上がるハプニングがありましたが(笑)
なかなか良い仕上がりです
明日のあったかコーデはこれで決まり!



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#SDGsへの向き合い方

14,695件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?