見出し画像

【東京五輪テストマッチ】失点こそが一番の収穫⁉️U-24日本 3-1 U-24ホンジュラス

東京オリンピック初戦の南アフリカ戦まであと10日。

そして、本番まで残り2試合となった今日の相手は”仮想メキシコ“のホンジュラスと対戦。

どうだったんでしょうね〜⁉️ 振り返っていきましょう。

ホンジュラスってどんなチーム?🇭🇳

はい、まずは相手のホンジュラス🇭🇳について。

北中米2位で東京オリンピック出場権を得たチーム。2位って言っても決勝でメキシコにPK戦で負けての2位なんで全然弱くないよね。

そんなチームだから予選リーグで当たる仮想メキシコとしては文句なし。なんなら両国ともに決勝トーナメント進出したなら本戦で戦う可能性もあるだけに凄く貴重なテストマッチだった訳ですよ。

画像5

さらにオリンピック的な話をすれば、ベスト4に入ったロンドンオリンピックの時にはグループリーグで一緒で、スペインには勝ったのにホンジュラスとはドローみたいな。。。そして、日本、ホンジュラスがトーナメントに進んだんだよね。って考えると全く弱いチームじゃないでしょ⁉️

日本のスタメンは?🇯🇵

今日は怪我の上田綾世とACLを戦ってる三苫薫や旗手怜央などを欠いたメンツに、登録メンバーの増加に伴いバックアップメンバーから正式メンバーになった4人とトレーニングパートナーとして帯同してるパリ世代の四人を加えたメンバーが登録。

そして、本日のスタメンはコチラでした。↓

画像1

キーパーはガンバから湘南にレンタル中の谷。ディフェンスは右からA代表の酒井宏樹、吉田麻也、冨安に中山。ボランチは遠藤航に田中蒼。2列目に堂安、タケフサ、三好に、ワントップにビースト林の11人。

パッと見た感じ、キーパー、左サイドのDF、MF、トップ以外はスタメン当確なのかなと思う訳ですが、実際どうなんでしょう⁉️

画像2

森保さんのメモを覗いてみたいもんですね⁉️

結果は⁉️そして収穫は⁉️

結果はマヤと堂安の2ゴールで3-1で快勝でした‼️

画像3

確実に戦ったホンジュラスは日本の事を手強いと感じたでしょう。

そして、収穫は「手応え」を感じた部分と「課題」が出た事だと思います。

なので、綺麗に崩して奪ったゴールやセットプレーからの得点よりも、むしろ、失点をした事が良かったのかもしれないと思ったりもしています。

何故なら順調に行き過ぎちゃうのは怖いのと、対戦国に手の内を見せることにもなるからね。

テストマッチで格下相手に大勝ばっかして調子に乗るのも良いけど、本番で強豪と戦ってやられた時に修正できない方が怖いからさ。今、やられておくのも必要と思うわけですよ。

そして、キャプテンのマヤが途中交代でベンチに下がる時、森保さんと目が合った時に首を横に振ってパフォーマンスに満足してない感じだったのを見て、このチームはまだまだ伸び代があるな〜って感じました。

と言う事で、もちろん勝った事も嬉しいけど、それより、失点したことによって次のレベル、ステージに行くんじゃないかって勝手に思い、逆に期待が膨らみました‼️

スペインを圧倒せよ‼️🇪🇸

そして土曜日は本番前、最後のテストマッチ スペイン戦があります。

もちろん結果も大事だけど、それ以上にどのぐらい戦えるか期待が膨らむよね⁉️ 

そう、日本の中盤がスペイン相手にどのぐらいボールを保持できるのか楽しみで仕方ない。 てか、これまで試合の様に圧倒して欲しいよね‼️笑

今や勝つためにベタ引きとかもしないだろうし、逆に過去にはある程度やれるだろうと思ってたのにシャビなんかにボコられたワールドユースの決勝なんてのもあったからね。。。苦笑

本番じゃないからこそ、小細工して勝ちにこだわった戦いをするより、真っ向勝負して、その中で勝っちゃって欲しいよね‼️ 

ロンドン五輪の時の様にさ。

画像4

今から土曜が楽しみっす!w

個人的にはぺドリも楽しみだな‼️


あさひまん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?