見出し画像

幸せを手に入れるんじゃない 幸せを感じられる心を手に入れるんだ

今日は息子と一緒に近くの湖に行ってきました。

雨女のわたしは晴れているというだけでテンションが3割増です。

ポカポカと暖かい日差しの中、落ち葉を踏みたいがためにわざわざ土手を歩き、子どもよりもはしゃいで派手に落ち葉を舞い上がらせたり、水切り勝負をして大人気なく本気になったり。

木の下を歩いた瞬間に風が吹いて、桜吹雪ならぬ落ち葉吹雪を浴びて喜んだり。

息子と一緒にいる事で幸せだと思う事が増えて来たわたしは、今ではただ散歩に行くだけだって楽しくて仕方ないのです。


幸せを手に入れるんじゃない。 幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。【甲本ヒロト】

これは中学生の時に買ったドブネズミの詩という本の一節で、わたしの好きな言葉です。

昨日久しぶりにテレビで甲本ヒロトさんを見て、いろいろと昔を思い出していました。

ブルーハーツを聴いていたわたしは思春期真っ只中で、大人が嫌いで、そんな大人になる事も嫌で嫌で堪りませんでした。

刺激が無い田舎を毛嫌いし、進学する時は迷わず東京の大学を選びました。

上京し夢を追う日々の中で、挫折や葛藤を知り、自分が嫌だと思っていた大人になる為に折り合いをつけながらハイロウズを聴いていました。

そして今、わたしは大人です。

大人になったわたしは、あの頃思い描いていた未来とは少し違う道を歩んでいますが、毎日を全力で楽しみあの頃よりも全身で幸せを感じています。

平凡な日常の中で、こんなにもたくさんの幸せを感じられる大人のわたしも、悪くないなと思うのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?