見出し画像

コロナ前、最後に行った国 タイ

2020年1月10日~12日、2泊3日でタイ旅行に行きました。

学生の頃は貧乏旅行しかできず、安宿・ご飯も適当に済ませていたのですが、社会人になり ”それなりにお金を使って遊べる旅行”がとても楽しかったのを記憶しています。

「年末はヨーロッパとか行っちゃいたいな♪」

なんて考えていたのですが、まさかその1~2か月後には、海外旅行ができなくなる世界になるとは、当時は全く想像できなかったです。

「あの時のタイに戻りたい…」と思い返すことが最近多いので、簡単に思い出を書こうと思います。

パタヤ、ではなくシーチャン島

タイでやりたかったことの1つは、”ビーチで遊ぶ”ことでした。

とは言え、結構タイトなスケジュールだったのでプーケットまで行けるほどの時間もなく、バンコクからのアクセスを考えると、「やっぱりパタヤビーチ?」と思っていました。

ですが・・・・

パタヤは混んでそう。日本人多くて海外来た感なさそう。(私の偏見です笑)という印象が強く、いまいち乗り気になれませんでした。

そこで色々と調べ見つけたのが、シーチャン島です。

場所はパタヤから近く、本土から船で30分ほどで着く離島です。


私はそこで丸1日過ごしたのですが、めっっっちゃ最高でした(涙)

まず、島全体がこじんまりとしていて、原付を借りれば1時間足らずで島を1周できます。

バンコクの栄えた街並みとは打って変わって、落ち着いた田舎のような雰囲気です。イノシシが道を歩いていたりして、興奮しました(笑)

そして何より、、海がきれい&空いてる!!!

ビーチにはレストランもあるので、飲み食いしながら遊べます。

浮き輪・バナナボートも格安で借りれるっぽかったです。

ひとしきり海で遊ぶ・飲む・食べる・島内のプチ観光スポットを巡る・・・これでちょうど1日遊べるくらいでした。

そして、日本人は自分たちくらいしかいなかったです。

確かに、「タイ ビーチ」で検索して上部に出てくるわけでもないので、あまり知名度は高くないのかもしれません(1年以上前の話です)

ビーチでゆーーっくり静かに過ごしたい方にはおすすめです(^^)

美建造物・エラワンミュージアム

タイ旅行を決めた時、インスタで見つけて「絶対に行きたい」と思っていた場所がありました。

エラワン・ミュージアムです。


私がタイを訪れるのは2度目で、初旅行の時に寺院やマーケットは一通り訪れていました。

なので、”バンコクの観光地”のイメージは何となく持っていたのですが、インスタで見かけたその写真は、いい意味でタイっぽくない雰囲気を感じました。

それがこちら

3つの頭を持つ巨大な象・全面ピンクの建物が目立ちます。

象の足元をドームが支えていて、中に入ることが出来ます。ドームに入ると・・・

天井のステンドグラスが圧巻ですね(涙)

「バンコクにもこんなスポットがあるなんて・・・」と息をのみました。

天井だけでなく、階段や壁面にも緻密なデザインが施されていて、どこを撮っても画になります。

元々ヨーロッパの彫刻や絵画を見ることが好きだったのですが、エラワンではどことなくそんな雰囲気を感じられました。

*******

2泊3日(前日は死ぬほど残業した)タイ旅行は、とても濃密な時間を過ごせたと思っています。マンゴーばっかり食べてました。

「タイ、来年また来てもいいかも~」なんてことも考えてもいたのですが、次に行けるのはいつになることやら・・・また、自由に旅行できるような世界になる日を待ち望んでいます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?