見出し画像

「人と違うことをする」「顧客主義」から生まれたオモシロエピソード!

Amuletの迫頭です。
いつも読んで頂きありがとうございます。

前回は「3万円!スタンフォード式最高の睡眠の著者監修枕を使ってみた!」というタイトルで、ブレインスリープ社の枕について書きました。
快眠から健康を考えるようになった話です。
みなさんもこれから暑くなって寝苦しい夜を過ごされるかもしれませんが、
快眠って最高ですよ!寝汗に悩んでいる方がいれば是非参考に読んでみてください!
https://note.com/_amulet/n/n6182e00085b2

今回は私が社会人になって1社目、靴屋で販売員をしていた時のエピソードです。

どんな業界の方でもお客様が求めているモノをご提供できなかったって経験、ありますよね。

そんな時みなさんはどうされましたか?

私は昔から「無理に売らない」ってことを決めて接客をしていました。

自社に「その時」利益にならなかったとしても、お客様によかったと
思ってもらえることが1番です。とはいえ、会社で働いている限りは
いろんなしがらみがあったりもしますし、難しいものです。

そんなポリシーを持つ私のエピソードです。

ある時、お客様からのご要望をヒアリングした際には自店に叶うモノがなく、近くの他社店舗には
ご要望に沿うものがあったのでご紹介させていただきました。
周辺店舗の市場調査をやっていたことが、こんなところで役立つとはw

そのお客様はお店に行かれた後、わざわざお礼を言いに戻ってきてくださいました。
個人的には良いことができたなと思います。

そのお客様が再度店舗に来てくださった際に、
「他店舗の情報をなんで教えてくれるの?」って聞かれました。
「正直、こんなことしてくれる店員さんにあったことなくって」とも。

私がやったことは、ただ自分がして欲しかったことをやっただけでした。
ご要望とは違うモノをご提案して、好きになってもらえることもあるかもしれません。
でも、履かなくなる可能性があるモノを売りたくなかったんですよね。

それもあったので、
「探しているモノが見つかったら嬉しいじゃないですか?それだけですよ」
とお伝えしました。

ここまでは個人的な理由です。でも私は店舗で仕事をしておりますので、
売上予算もありますし、売るのが仕事なことは理解していました。
でもやっぱり、やりたくなかったんですよねw

さて、先ほどご質問をいただいたお客様ですが、その後何度もご来店くださいました。
そしてなんと「他の仕事に興味ないですか?」と聞かれ、詳細をお伺いすると
その方は大手損保会社の営業さんで、仕事を紹介してくださいました。
その後マネージャーさんとの面会機会をいただき、色々とお話を聞く中で乗り気になった私は保険業界に転職しました。

他社店舗の靴をオススメしたお客様は、その後会社の先輩となりましたw
私も先輩も会社は変わりましたが今でもお付き合いがあり、火災保険と自動車保険をお願いしています。

当時の私は、稚拙な「顧客主義」だったのかもしれません。
でも、自分の考えを曲げずに仕事に取り組んでいると、人生を変えるきっかけに出会いました。
どうでしょう?なかなかのオモシロエピソードじゃないですかね?笑

「人と違うことをする」「顧客主義」この2つは約20年経った今でも、ずっと大切にしている考え方です。
人と違うことをして大すべりすることもありますがw、顧客主義は普遍的なモノだと思います。
これからも気持ちよく商売をして、真っ当に生きていきたいなと思います。

次回はまったく反対の経験を書きたいと思います。顧客主義からほど遠いお話です。。
それでも、従わざるを得なかった状況がありました。
それでは、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?