見出し画像

起業を選ぶなら「お花畑な言葉」は今すぐやめる

20日連続投稿ができて喜んでいる佐倉あきです。
“ワタシ”を見える化するライティング講師やってます。
 

2017年にSNS発信を始めたのですがその頃は、顔出しするのも怖い、批判されるのも怖い(これは今でも)と、恐る恐る発信していました。
私はとても怖がりなので、フォロワーさんと言葉の誤差を生まないよう、強い言葉を使わないようにしたり、言い切らない、否定しないを心掛けてきました。
 

でもここ最近ずっと悩んでいたんです。
それって本当にフォロワーさんに向き合っているのか?って。
 

無闇に傷つける言葉は書かないけれど、耳の痛くなるような言葉でもハッキリと自分の思いを発した方がいいんじゃないかって、気持ちが切り替わりました。
20投稿を振り返り、真正面から自分の思いを書くいうことから逃げてるなと反省したので今日から変えてみます。
 

SNSを7年やっているので、今まで投稿を見てくださる方が全員離れるという覚悟
も持って、これからSNSと向き合おうと思います。
もうオブラートに包まない!!笑
癖が抜けないかもしれませんが気持ちを真っ直ぐにド直球でいきますので、言葉がキツイなとか合わないと思ったら、閉じちゃってください…
 
 
 

今、一番ストレートに伝えたいこと。

私の発信は、起業をして自分でビジネスをしていきたいと思っている方むけの記事です。
今日はSNSで発信して集客をしたいと思っている方に今一番、ストレートに伝えたいことを書きます。
 

思い、考え、サービス、自分の意見を言葉にできないと諦めている時点で、起業家は向いていないと私は思います。
売れている人は言語化力、エグイから。
 

私の言語化力なんて、ミジンコレベル。
だから日々努力してるし、考えまくってるし、もがきまくってます。
言葉にする、文章を書くって「向き合うこと」だから。
 

自分と向き合い
サービスと向き合い
やりたいことと向き合い
お客様と向き合う
この部分を放棄する起業家は終わってるんです。
 
 

どうすれば自分の考えや思いは伝わるのか。
お客様の立場に立ち悩んでいる人の目線に合わせ、考えて、考えて、考えて、寄り添いまくって言葉にするものです。
 

しっかり考えて目の前の人をちゃんみていたら、ふわふわしたお花畑みたいな言葉は出てこないはず
熱い思いがあって、いいサービスがあるのに、なぜそんな言葉を使うの?
何も考えずに発信している人を見ると、私はそう思います。
 

もっと自分と向き合わんと。
もっと自分のサービスと向き合わんと。
もっともっとお客様と向き合わんと!!
格好つけてそれっぽく発信したって、誰にも伝わらない。
そう思っているから受講生さんやお客様にはここを伝え続けています。
 

もし今、集客に悩んでいるのだとしたら
なぜその売り上げ・集客人数から抜け出せないと思いますか?
発する言葉がダメだからです。
 

なぜ発する言葉がダメだと思いますか?
自分、サービス、ビジネスについて考えきれていないからです。
 

なぜ考えきれていないと思いますか?
やろうとしていることに本気じゃないから、ですよね?
 

頭ではやりたい、
でも心でブレーキをかける。
ブレーキをかけたまま向き合わず、言葉をそれっぽく繕って発信する。
頭と、心と、言葉がいつもバラバラ…だから行動できなくなる。
 

文章じゃなくても動画でも、リールでも、図解投稿でもお客様やフォロワーさんは、そこで発せられる言葉をちゃんと受け取ってる。
 

その言葉に信頼感、安心感、説得力、迫力、思い、情熱、人とどう向き合うか、それらを感じ取りあなたに対して行動をおこす。
それらを感じ取れないバラバラでチグハグな言葉じゃ誰の心にも響かないし、本気で悩んで、本気で変わりたいという人に届くはずがない。
 

「起業家になって、自分でビジネスをしたい」と思っているのに、ずっとその状態でいる? 起業ごっこでいいの?
好きで選ぶならそれもいい。
でもそれを選ぶなら、集客できない、ファンができないことを嘆かないこと。
言葉を変えなきゃもっと本気にならなきゃ、誰も振り向いてはくれないから。
 

発信しているのに集客できないなら、今の言葉じゃダメだということ。
だから自分と向き合い、自分に対して嘘の言葉を吐かずに向き合い直す。
そうすれば言葉が分厚くぶっとくなる。人を揺さぶれる言葉に変わる。
 

集客したいのに発信が続かないならそもそも本気でやりたいことじゃないし、本気で伝えたいことじゃないということ。
もう一度、自分は本当はどうしたいのかという部分と向き合ってみてください。
本気じゃないと他人の心なんて絶対動かせない。
 
 

自分が何のために発信するのか。
発信する私たちは何度も何度もここと向き合う、向き合いまくる。
思い、考え、サービス、自分の意見を言葉にできないと諦めている時点で起業家としては終わってるから。
 

もっと真剣に自分の未来と向きあってほしい。
そうしたら言葉も行動も必ず、必ず変わる。
 

起業って地味で、面倒で、苦しいのよ。
だからお花畑じゃ無理。
やるなら、本気でやる。
私は絶対、諦めない。
伝わるまで、真っ直ぐ伝え続ける。
 

自分はどうしたいのか。
しっかり考えて本気になるのか、やめるのか考えてほしい。
本気じゃないのに日々SNS発信なんて酷よ。
もっと自分を大事にしてください!
 

まだ何者でもない私が偉そうに書きましたが…あまりにSNS発信や集客に苦しむ人が多いので、「起業をやめる」「副業にとどめる」という選択肢とも向き合って、進んでいってください。
本気の人は私が全力で応援しますので!
 
 
 


【お知らせ】
もうすぐ◯◯BOOK無料プレゼント配布します
佐倉あきLINE|登録しておまちくださいね!
▶︎https://lin.ee/Md7IK74

 
Instagram|9月からライティングライブレッスン始めます
▶︎https://www.instagram.com/_aki_sakura


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?