見出し画像

子どものちょっとしたケガには魔法の手

頭をぶつけたり、
転んでケガをしたり、

小さい子どもって、ちょっとしたケガをすることが多いですよね。

そんなとき、
「いたいのいたいの とんでいけ~~~」
って、
おまじないをかけてあげたりしませんか?

私も、最初はやってたんだけど、
おまじないをかけてる間だけは泣き止んでいても、
言い終わった直後から「いたい~~~」って泣かれることが多くて、

だから、魔法を使うことにしました。

その魔法とは、
\\\\お母さんの手////


~~~~~~~~
「お母さんの手は魔法の手やねんで

ちょっとじっとしててみぃ」
~~~~~~~~

と言って、痛いところに手を当てる。

しばらくそのままにして、

「どお?痛いのなくなってきたやろ?」

って聞いてみると、

コクンとうなずいてくれる。

それでも、
「まだ痛い~~~」って泣くようなら、

「まだ魔法効いてへんねんな。
もうちょっと待っときぃ」

と言って、またお手当て。

何度かやっていると、
痛みがましになってきたと言ってくれます。

『お手当て』
その名の通り、
母の手を当てるだけ。

でも、本当に効くんですよね。
ちょっとしたケガのときだけだけど。

ちょっとしたケガって、
最初は痛くでも、
何もしなくても少しずつ痛みってましになっていくから、
その間、お手当てして時間かせぎしているだけかもしれないけど。

でも、子どもにとっては、
お母さんの手ほど安心できるものってないと思うし、
ケガしてイタイイタイのときに、
ふっと安心できると、痛みも和らぐはず。

私も、お腹が痛いときやお熱でしんどいときに、
お母さんがなでてくれるだけで、
とっても安心できたなぁ。

子どもにとって、お母さんの手って、本当に魔法の手だと思うので、

\\\お母さんの手は、魔法の手やねんで///

ぜひ使ってみてください。


ちなみに、昨日布団の中で、
次女がふっと私の手を包んでくれて。
3歳のちっちゃい手で。
どうしたのかと思ったら、私の手荒れがましになるように魔法をかけてくれたみたい。
うれしくてうれしくて^^

やっぱり手には魔法があるみたい^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?