見出し画像

22歳を迎えた

※ちょっと暗い部分ありです※


今日は私の誕生日。



13歳くらいから
「20歳になったら消えよう」
と思っていたのに。

もう22歳。


入院沙汰もあったのに消えられなくて。
人間の体のしぶとさに呆れたり。

消えるしかないと思い詰めて
ずーっと夜中泣いて寝落ちした日々。

パニック発作の恐怖と生きた
十数年間は、基本が暗闇で。


そんな時に転がり込んだ精神科。
多分、生きていたかったんだろうな。 



なんだかんだあって
今は、辛いことがあっても
「消えたい」とはあまり思わなくなりました。
(それでも思うこともありますが、軽くなりました)

薬のおかげもあるだろうし
考え方も変わったと思います。



あのとき、精神科に行く決断をして良かった。
あのとき、辛いことを打ち明けて良かった。
あのとき、A型に入る決断をして良かった。



根底では生きようとしてくれた、私の体と心。
私はいい判断をしたと、今なら思えます。


あの日消えたくて、でも消えれなくて
呪った自分もそれで良かったと思えます。


人生語るなんてこの年齢じゃ早いけど、
でも人生何が起こるかわからないなあ…と
プラスの意味で感じています。





21歳の1年だけでも
クローズでバイト→オープンでA型という
個人的大変化がありました。

今までは
「オープンにしたら甘えだ」
「そんなに私は重くないんだ、できるんだ」
と思っていましたが、やめました。


障害受容出来ていなかったのは
紛れもなく私でした。
一番自分が自分を苦しめていた。


A型に行くまでの過程で、
そんな自分の考えがあまりにも浅いことを
突きつけてもらってよかったです。


じゃなかったら、
今の現状をだめだとか批判的に捉えて、
自己攻撃に走っていったと思うから。



…ああ、だいぶ暗いですね笑
誕生日なのに!

ふと過去に想いを馳せると、
結構暗くなりがちです。
まあ、無理して明るく見せなくてもね。


では、明るい話をします笑
今日は水族館に行って、
初めて人に手帳を見せて、割引していただきました。


そうだろうと思いつつ
でも、何も言われないことにほっとしました。


数年ぶり、カメラを持ってからは初の
水族館でしたが、見事に惨敗笑
シャッター速度低め、ピント合わせが難しい〜!
でも楽しかったです🐬 

そんな今日の一コマ
エイが可愛いです



さて、22歳。
これからの一年。
何をするか…なんて決めても
だいたいどっかで躓いてやらなくなるから
決めない気でいたけれど。

でも、過度に頑張らないこと、頑張り過ぎないこと。
これは守りたいです。

疲労を感じたら即撤退。
へぼでもいい、と言い聞かせる。

…じゃないと施設長にブレーキかけられる笑


そんな低意織な目標でも掲げつつ
とりあえず生きることにします。




皆さんの誕生日にも、日常にも
いいことが山のようにありますように🍀

ではまた。