見出し画像

【産後】パニック障害の悪化

生後すぐに発熱してしまった我が子。

退院後の生活が不安でベビーセンサーを購入しました。

20秒間体動(呼吸)が関知できないと

警告音が鳴ります。


娘が退院した日の晩、

このベビーセンサーのおそらく誤作動で

警告音が鳴ってしまい、

私は血の気が引き、

自分が目を離した間に娘が死んでしまうんじゃないか

という漠然とした恐怖に襲われ

眠れない日々が続きました。

次第に背中のゾクゾク(パニック発作の前ぶれ)が

止まらなくなり、血圧は常に高い。

急遽主治医に電話診察してもらい、

服薬量が4倍になりました。


母乳は中止、

今後はミルクでいくようにと言われました。

息子を完母で育てた私にとって

授乳ができないことはショックでしたが、

「生きててさえくれればいい」

そう思っているので、乗り越えます。


今はデイケア等を利用して

日中は休ませていただいています。

本当にありがたいです。

あぁ…はやくよくなりたい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?