Happy Mondays の『Pills 'n' Thrills and Bellyaches』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

今回は Happy Mondays の『Pills 'n' Thrills and Bellyaches』を聴いてみた編をお届けします。

自由気ままなグルーヴ生み出す、気怠げファンキーダンスサウンド。

サイケデリックな音像に陶酔し、体を揺らさずにはいられなくなる一枚。

ぜひ読んでみて、聴いてみて下さい!

画像1


1.Kinky Afro

硬さのあるキラキラしたギター。歪な清涼感がある。歌声が良い感じにヘロヘロ。要所要所サイケなギターが登場してくる。浮遊感とゆったりさが、体揺らしたくなる絶妙なところにあって気持ち良い。ひたすらキラキラギターリフが繰り返されている。

2.God's Cop

大雑把に鳴り響くギターが格好いいイントロ。ビートの引き締まり方が最高。堅く引き締まってるビートとご機嫌そうに自由に踊るボーカルの対比が心地良い。…酔ってる…?3:40〜ここの謎の鳴き声面白可愛い。シンセサウンドの安心感とゴージャスさで、曲全体が浮かれすぎず、冷静さを保っている。

3.Donovan

バカンス行きたい…海が見える…。涼しい夏。と思ったら牧歌的なアコーディオン。静かにうねるベースが大人っぽい。サイケなボーカルによって現実でも夢でもない謎の空間に飛びそうになる。ミステリアスにチルい。2:07〜ドラム音をきっかけに世界が変わる。体がふにゃふにゃになっていく感覚。どうにかなりそう…

4.Grandbag's Funeral

一音目のギターの揺めき具合最高に酩酊している。ギャリギャリなサウンド。ボーカルのルーズな歌い方と、うっすらなリバーブ加減が色々なものを曖昧にしていく。音の粒がゴロゴロなギター、掻き鳴らされて混ぜ合う瞬間めちゃくちゃに格好良い。幻想的。

5.Loose Fit

サバンナ。熱帯林。カラフルな鳥。ミステリアスで耽美なアルペジオ。インド映画のシリアスな場面で流れてそうな感じ。ビートの強さノっちゃう。どことなくHIPHOPの魂を感じてしまう。歌詞は湾岸戦争について歌っているらしい。フェードアウトギリギリまでベースが聴こえる。

6.Dennis And Lois

夏が来た!ギラギラの夏。レゲエ感あって陽気。パーカッションが良い。女性ボーカルと無邪気に歌っている。楽しそう。浮遊感ある電子音に浮かれてしまう。ただただ踊りたい。

7.Bob's Yer Uncle

ずっとパーカッションが良い仕事をしている。ダンサブルなビートと、低い声でシリアスに囁いてるボーカルとのギャップが面白い。1:26〜めちゃくちゃ好き。クラリネット…?3:09〜やっぱり好き。女性のコーラスがソウルフルかつ吐息混じりでセクシー。

8.Step On

John Kongosの「He's Gonna Step On You Again」のカバー。大ヒットしたらしい。イントロのルンルンなピアノがとても楽しい。ギターもかなり自由そう。2:33〜ファンキーな女性コーラス。ピアノの軽快さ気持ち良い。終盤のノリノリな口笛が最高。高まってる。ベズ担当ことベズ頭の中で踊る踊る。

9.Holiday

飛行機が旅立ちそうな音。またもやファンキーな女性コーラス登場。アダルティな雰囲気。ちょっと抑え気味だったボーカル再び開放。いい具合にヘロヘロで安心する。誰も彼を止めないで欲しい…。よく耳を凝らすと混沌としている。飛行機が飛び立った。

10.Harmony

飛行機の飛び立ち音で繋がって始まる。南国。暖かい。全てがふにゃふにゃになって、溶け合っている。優しさと柔らかさを兼ね備えた電子音。時間の進みがゆったりな気がしてくる。ブツッと終わるの寂しい!って思ったけど、思い切り現実に引き戻されて良いのかも…

画像2

画像3


Happy Mondays は、1984年結成のイギリスのロック・バンド。バンド名はNew Orderのヒット曲「Blue Monday」に由来している。メンバーはショーン・ライダー(Vo)、ポール・ライダー(B)、マーク・デイ(Gt)、ポール・デイヴィス(Key)、ゲイリー・ホエーラン(Dr)、べズ(べズ)。ベズはバンドの顔的存在。担当楽器がないため、音楽的貢献のないフロント・メンバーとして知られる。

良い”いい加減”っぷりでした。ルーズさがとても心地よかった。これはダンスせざるを得ない。

べズ、ベズ担当なのめちゃくちゃツボです。本当にクレジットにそう書かれているんだからビックリ…!

ベズは元々クスリの売人で、ライブ中にフロントマンのショーン・ライダーから「ステージにあがってこい!」と呼び掛けられ、ステージの上に上がってクスリの効いたダンスをしたら、それ見ていたお客さんがみんな踊りだした、という有名なエピソードも。

どんな踊りをしたんだ…気になる…

↓マラカス持って踊ってるベズがサイコー。もう完全にベズのファンになってしまった…


音楽的には全くバンドに貢献していなかったとしても、Happy Mondays には居なくてはならない存在!

内山も内山(内山)になりたい…!


次回は The Stone Roses の『The Stone Roses』を聴いてみた編をお届けする予定です。お楽しみに…!

最後まで読んでくださり、有難う御座いました。

サポートをしてくださった貴方には57577で貴方宛のお礼のメッセージをお送りします!