見出し画像

【田舎暮らしin青森】家庭菜園やっててもお店で買う

毎朝の日課

家庭菜園としては結構大きい畑をやってるんですけども、初春前後には保存食や冷凍保存野菜が切れてきます。
レジを通しながら頭の片隅で「これウチの畑で作ってるんだけどなあ」と思いつつ、お店から野菜を買う時期が2~3か月はありましょうか。
ぶつくさ言いながらいざ調理するとプロ農家の味に対して「うまい」と指さし確認しております。
確かに家庭菜園は食費の足しにもなるし楽しいんですけど、味に関してはやっぱり年に何回かはプロの味を確かめておくのが大事かなと思っています。
プロの味にしたい、というよりは、プロ農家のありがたみとリスペクトを思い出したいのです。

ニンジンと小松菜買った。ネギは自家製。


プロはすげえなあ、と思いながらやる。
意外といろんなことに共通するよなあ、と思いながら、発芽に失敗したニンジンの畝を眺めておりますが、家庭菜園に従事してらっしゃいます皆様いかがお過ごしでしょうか。

ビュッフェスタイル

うちのペットヤギのドンくんもいよいよ本格的に仕事を始めております。
敷地内のあっちの草を食べさせ、こっちの草を食べさせ、いつもならそろそろ草刈り機の出番ですが、今のところまだ稼働してません。
ガソリンも高いので助かりますねえ。

イタドリ、葛の葉、やっかい勢をどんどん食べてくれて最高です。ススキは嫌いだそうです。

ノミダニ予防薬、おなかの虫下し、首輪にはペット用蚊よけペンダントで完全武装させました。草が刈れる時期までがんばってもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?