見出し画像

【田舎暮らしin青森】6・7月の畑報告

どうにも天候不順気味ですね。Facebookの「一年前の今日」を見ると半月遅れな感じが。

中には長雨と湿気で溶けてしまう野菜も出てきてしまいガッカリ。
ズッキーニは初挑戦だっただけにガッカリ。

大根は上の部分はちょん切って、無事だった下部分だけ回収してなんぼかは食卓に上げられましたけども、収穫率というか、畑内の保存率はあまりよくなかったです。

ズッキーニ、序盤はいい感じに育ってたんだけどなあ。何本かは食べました。

んで、期待してなかった後から植えた黄色ズッキーニが生き残り。いや~畑は何がどうなるかさっぱりわからん!!

試しに草マルチで通路の雑草を予防してみたジャガイモレーン&枝豆レーン。

左がマルチ、右がなし。明らかに雑草が生えてないので効果ありましたね。収穫後のリセット耕運では一緒にすきこんじゃうので土壌改良にも一役。

ジャガイモ食べる分だけあればいいなの気持ちで試し掘り。

おーできてるー! はっぱはニジュウヤテントウにやられまくりだけど!ニジュウヤテントウに食われ過ぎると病気になっちゃうので加減が難しいところだけど、殲滅するのはムリゲーなのでぼちぼち共存しております。したくないけど。

去年のキタアカリのこぼれ種芋から勝手に育ってた勢。普通に収穫できて笑った。まあ、病気の可能性があるから自家種芋はあんまり推奨されないですけどね。自分の土地で自己責任。

今年のジャガイモ!メークイン! 一年分はできたと思う😤

黒マルチ(ビニール)に接面してた芋はダメになってるのがほとんど。全体の0.1%くらいかなー。 今年は極小小芋は取り除きました。処理が面倒で結局食べない。巨大芋(1つで3個分ぐらいある)は中が腐ることもなくきれいな肉質で完ぺきな仕上がりでした!

スタメン勢は今年も順調に収穫まできました。

カブはサラダカブに戻しました。大カブは栽培が難しい。
どれも早めの間引き・収穫で食べるのがよさそう。まあ、肥料のせいだと思うけど、大株になってからだと苦味が出たり筋っぽくなったり。

通気性良くする試みやってるけどなかなかモサモサになっちゃって難しいな~。

2回目の種まきは1列蒔きにしてみることに。2列だと結局防虫ネット両側からめくらなくちゃいけなくてめんどくさい。損して得取れ。


途中まではよかったのにシリーズ第二弾はキャベツ。長雨の後の急激な晴天で割れてしまった!もう少し中身の密度詰めたいな~って欲張ってたらこれだよ。徳を取ろうとして損だよ。

泣きながら収穫して3玉分ぐらいいそいそ料理したりザワークラウトで保存食にしたりざく切りにして冷凍保存したりしました。冷凍キャベツ、味噌汁に入れるのに超便利。

ブロッコリーも同じく取り遅れそうに。なんとか花が咲く直前で収穫。脇芽も期待したけど長雨で株が腐り始めたので諦めました。

キャベツやブロッコリーの外葉や茎部分は全部ドン君に行きます。この時期は大変グルメなメニューw

長雨になるまではこんな感じできれいなの採れてたんだけどな~

初挑戦スナップエンドウは特に何をすることもなく収穫までいけました。倒伏防止に紐で囲ったぐらい。来年はツルありにしてトウモロコシと一緒にしちゃってもいいかも。
ツルなしだとかえって倒れやすくて心配かもしれないです。枝葉が込み入りやすい気もする。

ゆでたてのスナップエンドウにマヨ付けて食べたら至高のうまさでした。
うますぎてお代わりを畑に取りに行きました。

こちらも生育が遅めの大玉トマトとミニトマト。大玉の方はV字の2枝栽培に挑戦中。実付きは悪くないですね。

当初からシャーペンの芯かよってぐらいほっそいミニトマトはその後もあまり成長しないものの、毎日2個ぐらいは赤くなるのでお弁当用にちょうどいい塩梅です。

お盆中ずっと雨なので、その後の成長に期待したいところだけどあんまり天気よくなさそうなんだよなあ……。

もしかして:普通のキュウリと糠塚キュウリ植えた

いやあーた、商品札に「キュウリ」しか書いてなかったよね???
受粉混じらないか心配してたけどそれぞれ勝手に実がなりました。よかったです。
その後誤って糠塚キュウリの方を草刈りでちょん切ってしまい、4本の収穫でストップ。申し訳ない。

キュウリの方は毎日1~2本取れてる感じ。こっちもニジュウヤテントウを毎日駆除。おまえらどっから出てくんのマジで。肥料もちょうどいいらしく真っ直ぐキュウリが収穫できてます。

大豆用(お味噌用)に育てている枝豆。日当たりがいい方から順に実付きがいいみたい。去年1列実付きがよかったのは畝の方向もよかったみたいだな~。
ジャガイモ収穫後に追い枝豆も蒔きました。年間賄えるぐらい味噌作りたいけど結構豆が必要。

ジャガイモ跡地には白菜とキャベツを10株ずつ。左の方が日差しが強いので、心ばかりの日よけでヨレてる株を救済。してるつもり。してんのか?

ウリハムシが食い荒らそうとしてたので農薬シュッシュ!

最初さえ何とかなれば後はほったらかしでいいのがいいところ。

そして一通り菜っ葉類なども収穫してリセット。

第二弾の大根、サラダカブ、山東菜、きゅうりの下にツルなしスナップエンドウを蒔きました。 去年の種だったりきゅうりの株元だったり一列蒔きだったり毎回何かしら試し中。春菊も種を見つけたので奥にばらまき。

去年の種は70~80%ぐらいの発芽率っぽい。倍蒔いとけばいんじゃないって感じでしたね。

トウモロコシの害獣ネットもびしっと貼ったし、ネギも畝間開けて植えなおしできたし!

お盆な~~~なんでずっと雨マークなんだよ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?