見出し画像

コミュニティ

私は、交友関係が狭い。
学生時代はとうの昔に終わっているのに、自分を含めた4人の高校の同級生グループ1つにしか属していない。
まぁ、学生時代の友人関係が保たれているだけでマシと言うべきだろうか。

この前久しぶりに3人に会った。
皆少し大人びた顔をしていた。
しかし話すと何も変わらない。
必ず高校時代の記憶が思い出される。

1人が口を開く。
最近、大学のサークル仲間と合コンを開いたらしい。
楽しかったらしいが、好みのタイプの子はいなかったそう。
私はその話の内容よりも考えさせられることがあった。

そう。そうだった。この3人はこことは別のコミュニティを築いているのだった。
私にはこのコミュニティしかない。
言うなれば、第一コミュニティ。
だが彼らにはこのコミュニティより新しいコミュニティがある。
しかも普段の生活の中心にあるのはそちらのコミュニティだろう。
つまりこちらのコミュニティは第二コミュニティ以下。
ここは肩休めなのか。
いや食っちゃべる仲は肩を休めるものだから、肩休めの肩休めか。

お互いにお互いしかいないなんてことは滅多にないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?