見出し画像

夏にやりたいこと|好きじゃない季節の楽しみ方探索

好きな季節はー?

と、たまーに友達との会話で特段前触れもなく現れる何でもない問い。

私は大体「秋」と答える。暑くもなく寒くもなく。美味しいものたくさん!花粉症と大型連休がないことだけは好きじゃないけど。

中でも「夏」とだけは絶対答えない。だってとにかく暑いもの。暑がりの私には最悪の季節。冷房で電気代はかかるし食材も腐りやすいし…とまあこんな調子で嫌いなポイントは出てくるわ出てくるわ。

最近、5月なのに34℃とかいうわけわかんない気温に驚き、あーもう私の嫌いな季節がやってくるんだなぁと憂鬱になってきたので、せっかくだから楽しみ方を探してみる。王道っちゃ王道だけど、私なりの王道の楽しみ方。


01.夏が一番美味しい食べ物を食べまくる

どの季節でもやっぱり食べ物でしょ!季節を楽しむといえば。

秋に美味しいものが多い、というけれど、よくよく考えれば夏にしか楽しめないものだって色々ある。死にそうなくらい暑いからこそ、帰ってきた時の冷たいものが身に染みるんだわ〜

冷やし中華、冷麺、素麺、アイス、夏野菜、とうもろこし、桃、土用の丑の日の鰻…
(かき氷、スイカが入っていないのは私がそこまでワクワクするものじゃないから…)

ただこれらのものを食べる!というだけじゃいつもと同じ。だからお気に入りの商品だったり、レシピを今年は探してみようと思う!なんだかちょっとワクワクしてきたかも。

最近じゃアイスもめちゃくちゃ種類がある。私の去年のヒットは「昔夏かしアイスクリン」。私にとっては”懐かし”ではないけど、レトロなパッケージとシャーベット状だけどちょっぴり濃厚なミルクの味がお気に入り。

昔なつかしアイスクリン

大学生の時はMOWのクリームチーズ味が私の中で爆発的にヒット。スーパーで全く見かけなくなった時はどれだけショックだったことか。復活してくれないかなぁ、全く同じ形で。

MOW クリームチーズ
2018年4月期間限定発売

思い出してみれば案外アイスのお気に入りってちょくちょく見つけてるみたい。今年も引き続き新商品に挑戦してみよう!

アイスみたいに、他の夏らしい食べ物もお気に入り探しして、私的ヒットをまとめたい〜🌺美味しいお店探しでもいいかも。
(土用の丑の日だからこその鰻は絶対奮発する!流しそうめんも久しぶりに体験したいなぁ〜ビアガーデンでビールをか〜っと飲みたい!)


02.花火大会に浴衣を着て行く

こちらも王道。でも私にとって「浴衣を着て」というのはいつぶり…

小学校くらいに持ってた浴衣に覚えはあるけど、それ以来買ったことも借りたこともない。彼氏もずっといなかったし、着る機会がそもそもなかった。

ずっと行きたかった花火大会がコロナで中止続きだったけれど、今年は開催されるみたいだから、チケット買って絶対行く!!今年の一つのプチ目標かも。長岡の花火大会は来年の目標…!

花火って、綺麗ってだけじゃなくて、花火師さんたちの思いがいっぱい詰まってる。なんかその思いも一緒に感じながら夏の風物詩を堪能したいな、なんてちょっと大人な楽しみ方も考えてみる。


03.夏の楽しみを記録する

今いいことを思いついた!

暑いな〜電気代高いな〜そんなマイナスなことばかり浮かんでしまうからこそ、今年の夏は楽しむんだ!楽しかったんだ!と自分自身の記憶にちゃんと止めるために、一つ一つの夏ならではの出来事を記録してみよう。

やっぱり書く、アウトプットすることって、自分の考え方の整理だったり、記憶の定着に結びつくと思う。

だから、マイナスマインドをプラスに持って行くためにも、思い出を残してみる。

ただの日記じゃつまらないから、夏の記録雑誌の数ページ的な感じで、慣れない中イラレでも使いながら楽しそうな雰囲気をしっかり残そうかな。(またその記録はnoteに載せられたらチラッと紹介しようかな。)

pinterestに載ってた素敵な記録


まずは今年はこの3つ。少なくない?と思うかもしれないけれど、一つ一つに全力で取り組んでみたいから、一旦ここまで。実際夏になったらやりたいことも増えてくると思うしね。

ぜひみなさんのおすすめの夏の過ごし方あったら教えてほしいです!夏が嫌いな私にアイデアをください〜!!


本日の読んでくださってありがとうございました。
また遊びに来てください。
今年の夏もキラッキラで素敵な季節となりますように🏖

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?