見出し画像

損害保険業界

〜社会の根幹〜

損害保険業界とは

“人や企業のあらゆるリスクに対して金銭面でサポートし挑戦を後押しするビジネス”

業界規模

10.6兆円(30位/170業界)
・成長率
+2.2%(114位/170業界)
・利益率
+4.1%(51位/170業界)
・平均年収
917万円(7位/170業界)
(引用元:https://gyokai-search.com/3-sonpo.htm)

ビジネスモデル

主はBtoBtoCモデルと言われています。
損害保険会社が代理店と共に協働し、顧客に対して保険商品の提案を行っていきます。そのため損害保険での営業は代理店への営業が主です。

スクリーンショット 2021-07-07 1.50.10


現状・将来性・成長性(トレンド)

・国内市場は少子高齢化などにより長期的な減少傾向が予想されている。そのため事業拡大と安定したポートフォリオ形成のためにM&Aなどを通じて意欲的に海外展開を進めている。
・直近では自動運転などの自動車の安全性能の向上に伴う事故の減少により、2018年1月から自動車保険料の引き下げが行われた。自動車保険料は損害保険会社の主要収入であるため中長期的にみて大きな損失と考えられる。収益減対策としてサイバー保険やネット炎上保険など新種保険の開発が盛んに行われている。
・近年の異常気象等の自然災害の増加に伴い保険金支払額は増加している。そのためリスク管理が今後の鍵を握る。
・新型コロナの影響としては旅行需要や新車購入率などの低下でこれらに関する保険は苦戦を強いられている状況。

やりがい

・困難に直面している人や企業をサポートし立ち直っていく姿を見ることができる。
・代理店との関係構築の先に成果を上げるときやりがいを感じる。
・社会全体を支えることができる(縁の下の力持ち)
・形のない商品だからこそ自分自身がサービスの付加価値となるため意義を感じられる。

求められる能力

・誠実性
・傾聴力
・マネジメントスキル
・高い対人能力
・挑戦心
・素直さ
・協調性

業務内容と職種

職種は主に三部門に分かれている。人数の構成割合として営業6割、損害サービス2割、コーポレート2割というイメージ感です。

①営業部門
販売促進、人材育成などの代理店のネットワークの強化と最適な保険商品に加えて事故を未然に防ぐためのリスクコンサルティングを行う。
*1ディーラー(自動車営業)2コマーシャル(企業営業)3リテールまたはパーソナル(個人営業)に分かれる。

②損害サービス部門
事故を迅速に解決に導く役割を持つ。弁護士、税理士、医師などの方々と連携し保険金査定や支払い手続きを行う。
*1自動車損害2火災新種(自動車以外)3コマーシャルと三つに分かれる。

③コーポレート部門
会社の運営や企画を行う。
*商品開発や財務、海外部門、人事、IT部門等がある。

メリット・デメリット

メリット
・無形商材だからこそ人柄が重視されますので働く環境や社風は協力し合う温かい環境が多いと思います。
・比較的高収入で福利厚生も安定していると思います。
デメリット
・転職に比較的弱いと言われています。市場価値としてはあまり高くありません。
・専門的なスキルが身につかない。

有名企業

・東京海上日動(マリン)
リーディングカンパニー。自由闊達、自ら考え行動し発信する人材を求めている。売上高の半分が海外とM%Aを通して海外展開を進めている。選考に幼少期面接があるのが特徴。自己分析の理解度が鍵を握っています。インターン優遇が強いことも有名。
・三井住友海上
チームワークを重んじる社風。ASEAN地域に強い。
・損保ジャパン
業界三番手。自由な風土。スピード感と積極性を意識。
・その他企業

スクリーンショット 2021-07-07 1.50.53

業界内シェア

スクリーンショット 2021-07-07 1.51.28

応援メッセージ

まずはここまで読んでくださりありがとうございました。これを機に損害保険業界に関心を抱いてくだされば幸いです。損保は大変幅広く社会貢献度も高く、人も温かくやりがいをすごく感じる素晴らしい業界と思っております。個人的にすごくおすすめします。もちろん他の業界も素晴らしい業務や人で溢れています。就職活動を通してあなたに一番あった会社に入社してください。最後に皆様に伝えたいことを綴らせてください。就職活動はなかなか思うように結果が出なかったり、落ち込んだりと辛い時期の方が大半です。しかし、就職活動を通して社会人になる前に一人間として大きく成長できることは間違いありません。辛い時は休んでください。無理してまで頑張る必要はありません。愚痴や不満、悩みなどがあればいつでも連絡ください。一人で抱え込むことはやめましょう。就職活動という人生の分岐点に対して一生懸命向き合っている時点であなたは素晴らしいです。自信を持ってください。あなたはあなたが思う以上に人として素晴らしい。陰ながらではありますがあなたの成功と幸せを心から願っております。読んでくださり本当にありがとうございました。体調にはお気をつけください。皆様に幸あれ。

参考兼おすすめサイト

https://gyokai-search.com/3-sonpo.htm
https://www.saiyou.tokiomarine-nichido.co.jp/works/bumon/#sales
https://hokenfp-keiei.com/reportdownroad/reportdownroad-5452/
https://unistyleinc.com/techniques/453

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?