見出し画像

惹かれるコト【かっこいい人編】

すごくお久しぶりになってしまいました。

年末、人間関係や自分の価値観においてモヤモヤしていて何もやる気が起きなかったのです。
そんな時期は過ぎ去って、2020年になりました。


私が今1番考えていることは、「かっこいい人」についてです。

もちろん容姿じゃありませんよ。
そんなことはどうでもいい。

そうなんです、そういうことじゃなく、ただ私が思うかっこいい人ってどんなだろうって思ったんです。


先日のオーストラリア火災を知った時、今までにないくらいの衝撃を受けました。

とても悔しくて、申し訳なくて、怖かったです。


あんな大惨事が起きているというのに、私の世界では何事もないかのように時が過ぎていきました。
ただ何ともないように。

確かにたくさんの方がSNSを通じて危機感を訴え、寄付を募る声を上げていました。
私も今の自分ができることをしました。


しかしあの衝撃から、自分は何をやっているんだろうと思ったのです。
家にあったゴミのペットボトルを見て本当に申し訳なかったのです。

それからペットボトルは持たず、どこにでもマイボトルを持ち歩くようにしました。エコバックを欠かさず持つようにしました。



どれだけ着飾っていても、どれだけ偉くても、
この地球があることが当たり前のように、
普段の生活ができることが当たり前だと感じ、欲を優先しまうことって、、、かっこよくないじゃん。

そう思いました。


私はずっと洋服が好きでファッションの世界を選びましたが、段々とお洒落って?と考えるようになり、着飾ることに対して違和感が拭えず、別の理由もありますがその世界を離れました。

もちろん嫌いになったわけじゃないです。
好きです。
好きだからこそ、考えたいんです。

ただ、波が速すぎるんですね。
人も、物も、時間も、大切にしたいと思いました。


そんな中、先日たまたま話したデンマーク出身のおじいちゃんが、大きなコートのポケットから使い古したようなエコバックを取り出してその中に全てポーンっと放り込んだのです、、

店員さんは唖然としていましたが、


かっこいい!!!!

思わず、かっこいいですね!!と声をかけると、当たり前じゃん、何がだよ〜と笑っていました。
そこから少し話しを聞くと、国としても環境問題に対してものすごくシリアスに捉えているし、意識をしている、それは僕たちが考えるべき当たり前のことだろう?と。。

買い物をするときも家族や友人同士で、こっちの方がエコじゃない?などと声を掛け合っているそう。。


素敵

これを何ともなく話す、そんなおじいちゃんはとってもかっこよく見えました。

そんな人に私もなりたい、なろう!そう思いました。

人にも地球にも優しく


まずは第一歩。

やれること、やりたいことがいっぱいで2020年も忙しくなりそうですが、ワクワクしかないです。

かっこいい人っていいですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?